トップページ > 学校案内 > ピックアップ純心 > 進路研修に行ってきました!

進路研修に行ってきました!

 高校1年生は、9月28日(金)から1泊2日で進路研修に行ってきました。進路研修では、大学入試の仕組みや来年度の進路選択の方法を学びます。また、現在自分が直面している不安や悩み等を仲間たちと共有し、さらには友人や教員と相談して、じっくりと自分の進路について考えます。

 28日は学校において、予備校の先生の講演、その後山梨県富士吉田市にある研修施設「富士Calm」に移動し、教員から現在の大学入試の仕組みや推薦入試、さらには自分の進路に応じてどのような科目を選択すればよいのかを学びました。

 その後、自分たちの悩みをラベルシールに書き、クラス全員で模造紙を使って分類し、整理しました。その悩みに対し、教員団がパネラーとなり、自分の経験や知識をもとに、丁寧に答えていきました。

 そして、研修終了後の自由時間ではロビーのあちらこちらで、熱心に教員に相談している姿が見られました。

 高校1年生は、この後、在校生卒業生懇談会、大学講義体験、面談を経て、最終的に来年の進路選択を行っていきます。そのなかで、今回の研修で話し合ったことを糧に、自分のやりたいことを見つけ、その道に向かって力強く進んでいってくれることでしょう。


パネラーの先生たち

新大学入試についての説明

それぞれの悩みを出し合います。

自分たちの悩みを分類し、まとめました。

高1集合写真

丘友会FB