トップページ > 学校案内 > ピックアップ純心

テーブルマナー教室に行ってきました!

 高校2年生は、10月25日(木)に、京王プラザホテル八王子・翔王の間にて学年研修を行い、フランス料理のテーブルマナーを学びました。

 会場に入ると、各々テーブルに着きますが、さっそく座り方の説明があり、次にテーブル・セッティングの意味やナプキンの使い方を教えていただきました。

 赤ワインに見えるグレープジュースで乾杯した後、前菜の「スモークサーモントラウト プティサラダ添え」から始まって、「野菜のブイヨンスープ」、「太刀魚のパン粉焼き トマトソース」、「骨付き鶏モモ肉のロースト 温野菜」と次々に運ばれてくる料理をいただきました。最初は、ナイフとフォークを使って食事をするのに緊張していたようですが、少しずつ慣れてきたのか、講師の先生が教えてくださったことを実践しながらも友人たちとの会話も弾み、和やかな雰囲気になってきました。最後にデザートの「バニラとフランボワーズのムース ミックスベリーソース」と「紅茶」をいただき、テーブルマナー教室は終わりました。

 その後、ホテルの方のご厚意でテーブル対抗のゲームを行い、白熱した戦いの末、優勝したテーブルのメンバーはバウムクーヘンを賞品にいただきました。 11時30分から13時30分まで約2時間のテーブルマナー教室でしたが、ふだん、これほどゆっくり時間をかけて昼食を取ることがないので、非日常的な時間を過ごし、心も満たされたように思います。

 このテーブルマナー教室を通して、マナーそのものだけでなく、そのマナーが一緒に食事をしている人への思いやりに基づいていることを学ぶことができ、有意義な研修になりました。

1
2

丘友会FB