トップページ > 学校案内 > ピックアップ純心

赤城学年研修に行ってきました!

 中学1年生は、10月25日(木)~27日(土)の2泊3日、群馬県にある「国立赤城青少年交流の家」において学年研修を実施しました。

 この研修では、人との関わり方や信頼関係を築く目的で、様々な活動に取り組みます。
「国立赤城青少年交流の家」には、体験型のプログラムが数多く準備されており、1日目は「館内フォトラリー」と「キャンドルファイヤー」、2日目は「赤城プロジェクトアドベンチャー(略称AAP)」、3日目は「野外炊事」を体験しました。

 2日目に実施した「AAP」は、設定された課題をグループで解決していく活動です。「地面から50cmほどの高さに張られた5mほどの長さのワイヤーの上を全員が渡りきる」「6m程の垂直な板の壁を道具なしに上って越える」など、初めはとてもできそうにない課題も、失敗を繰り返し、知恵を絞り、協力しながら全員で課題をクリアしていきます。チャレンジの結果、課題がをクリアできたときの喜びは大きく、どのチームからも「やったあ」の歓声が上がっていました。

 最終日の野外炊事はカレー作り。薪で火をおこし、食材を切って鍋でぐつぐつ。できあがったカレーを皆でいただくのは格別の味です。最後は食器だけでなく、すすでまっ黒になったお鍋まで、きれいに洗い、ぴかぴかに磨いて終了。皆が率先して動いている姿を見ると、前日に行ったAAPの体験がここでも活かされている気がしました。

 「赤城に帰りたい!」の声が上がるほど、楽しい思い出を沢山つくって学年研修を終えました。

1
2
2

丘友会FB