トップページ > 進路指導

進路指導

進路指導は生き方指導

現実と向き合い、高い志を育む
純心の進路指導は、単なる進学指導ではありません。人間として幸せな人生を全うするには、どのような生き方が大切なのかを一人ひとりが真剣に考え、将来の夢を育み、自己の進路を決め、実現に向けて着実に前に進めるよう支援していくことを目ざしています。

まず、どのような現実が自分たちを待っているのか、広い世界への関心を深め、その中で自分は何をしたいのか、何ができるのかを、低学年から様々な機会を通して考えます。そして実際に夢や目標が見えたときに、実現に向けての一歩が踏み出せるよう、幅広い進路に対応できる確かな学力や、社会的存在としての自己意識と高い志を養っていきます。

社会に出ると正解のない問題に沢山出会います。大学も、企業におけるグローバル化に備え、各分野での高度な専門性はもちろんのこと、幅広い教養に培われた問題発見能力、解決策に関する仮説を立て、客観的事実に基づき検証する能力を高め、結果に基づき自身で考え、主張し、想像力と倫理観、責任感をもって行動できる人材を育てたいとメッセージをおくっています。

本校では、建学の精神「神様にも人にも喜ばれる女性」「いかなるところでもなくてはならない人」を育む、という創立者の志のもと、このようなメッセージに充分応えられる、進路指導、学習指導を行っています。

教育目標