トップページ > 受験案内 > 学校説明会&イベント

2017 第53回 純心祭 ご来場ありがとうございました!

第53回純心祭が終わりました(9/17)

 今日17日は雨が降り、肌寒い日となりましたが、第53回純心祭2日目は無事に終わりました。

 昨日の疲れを感じさせない最高の笑顔で皆様をおもてなしした高3による食品団体、完成度の高いパフォーマンスを見せてくれた講堂公演、工夫を凝らした企画や展示でたくさんの楽しませてくれた有志団体、例年よりますます充実した教科展示、生徒会によるわかりやすい学校説明会。この他にもいろいろなところで純心生の元気さとがんばりを感じていただけたのではないかと思います。

 最後に元気いっぱいの純心生の様子を写真でお楽しみ下さい!

純心祭開催中!(9/16)

 いよいよ本番!心配していた空模様も何とか持ちこたえそうで一安心。

 ここまで一生懸命に準備してきた成果を存分に発揮し皆様のお越しをお待ちしております。

純心祭いよいよ明日開催!(9/15)

 純心祭もいよいよ明日になりました!16日、17日は近隣でも大きな催し物がございますので、ぜひ時間にゆとりをもって来てくださいね。

 さて、明日は生徒会役員生徒による学校説明会を11:00からセントメリーホールで行います。純心についてもっと詳しく知りたいという方は、ぜひお越しください!生徒たちの素顔ものぞけますよ!

学校説明会の詳細はコチラから。

純心祭まであと2日!NPO探検隊も本番に向けて最後のリハーサル!(9/14)

 いよいよ純心祭まであと2日!お客様を気持ちよくお迎えできるように純心生一同、準備に忙しい毎日です。

 さて今年度、中学2年生は学年企画「NPO探検隊」を行います。この活動は自分たちが選んだテーマについて調べ、その中で浮かんできた疑問などを、実際にそのNPO法人に出向いてインタビューするものです。そして今回は純心祭でこのインタビューした内容を各班10分で発表します。この発表に向けて、下調べやインタビューした内容を原稿にまとめ、発表に向けての音読練習などを行いました。相手に内容がきちんと伝わるように、又自分のことばとして自然に話せるようになるまで、繰り返し練習してきました。本番は緊張せず発表できるように頑張りますので中学校舎までお越し下さい。お待ちしております。

☆写真はインタビュー活動の様子です。

純心祭まであと3日!吹奏楽部も準備中!!!(9/13)

 今年度、東京都高等学校吹奏楽コンクールBⅠ組にて、2年連続金賞を受賞した吹奏楽部も、純心祭に向け練習を重ねパフォーマンスの完成度を高めています!

 16日(土)・17(日)とも、10:30~バトン部さんと毎年恒例のパレードを実施! 13:35~14:15は講堂公演を行い、コンクール自由曲やポップス・ジャズ・映画音楽と、〝百花繚乱〟の音楽を披露します!

 写真の、部長・副部長をはじめ部員一同、皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます!!!

純心祭まであと4日!“純心グッズ”リニューアルしました!(9/12)

 今年の純心祭のテーマは『百花繚乱』!色とりどりの個性で純心祭を盛り上げるのは生徒たちだけではありません

 各説明会にて受験生のみなさまにお配りしている “純心バッグ”と、説明会資料をまとめる “純心クリアファイル”のデザインが素敵なリニューアルを遂げました!

 元気なピンク色を基調とした今年の “純心バッグ”には、百合の花をイメージしたモチーフがアクセントとなっています。百合の花のモチーフは、本校の高校2年生がデザインをしています!また、“純心クリアファイル”も、中学・高校の制服が

デザインされたモノトーン基調のおしゃれな仕上がりとなりました!

 リニューアルされたバッグやクリアファイルは、学校案内や募集要項を含めた資料とともに、純心祭とあわせて開催される学校説明会(St. Mary Hall)や、個別相談のお部屋(高校校舎1階A-1教室)にてお配りしております。

 思わず手にとってしまう素敵なグッズです!ぜひお気軽にお立ち寄りください!


クリアファイル

バッグ

純心祭まであと4日!踊る!躍る!人気のダンス部とバトン部の講堂公演に注目!!(9/12)

 純心祭を目前に控え、生徒たちはラストスパートをかけて、クラスの出し物の準備や部活の公演の練習に励んでいます!!

講堂では、毎年人気のダンス部とバトン部が公演を行います!

 ダンス部は、Liberated-扉-をテーマに、抑圧から解放された感情・情熱をダンスで表現!チームごとにダンスのジャンルや雰囲気を変え、ダンス部の様々な表情をお見せします!全員で踊る迫力のあるダンスにもご注目ください!

 バトン部は、大人気のミュージカル『Annie』をバトンならではの演出で上演いたします!アニーをはじめ、孤児院の子供たち、院長ハニガン、大富豪とそのお手伝いたち…など32人全員が役になりきって、純心バトン部の『Annie』を作りあげます!お楽しみに☆

 ダンス部は11:45~12:10、バトン部は13:00~13:25、講堂にて公演を行います!

 皆さんのお越しを心よりお待ちしております!


ダンス部

バトン部

純心祭まであと8日!英語の部屋へようこそ!(9/8)

 純心祭の当日、何から見学しようか迷っている方はいらっしゃいませんか?まだ決めていらっしゃらなければ、まず中学校舎2階B―2教室にいらしてください!

 イングリッシュ・キャンプ&英語研修展示

 純心英語科の目玉行事であるイングリッシュ・キャンプ(3日間英語漬けのキャンプ!)と海外英語研修(オーストラリアのシドニー近郊にて行われるホームステイ!)の様子を、展示で詳しくご紹介いたします。

 英語スピーチ発表

 本校で毎年行っているスピーチコンテストの入賞者によるスピーチの発表です。中学2年生から高校1年生までが参加します。自分の意見を述べるスピーチに加え、絵本の読み聞かせや、英文の暗唱等もあります。生徒たちの日頃の練習の成果を是非ご覧ください。


中学2年生の暗唱課題文(ジャンヌ・ダルクについて)

純心祭まであと9日!純心の平和学習をのぞいてみませんか?(9/7)

 純心祭では、日頃の学習の成果も展示しています。東京純心では、身近の、そして世界の平和のために貢献する女性を育てたいとの願いを込め、中学・高校を通して、授業やLHRの中で平和に関する学習を行っています。

 今年の純心祭では、8月に行われた「八王子平和展」において展示したものも含め、生徒達が授業で発表した内容、学校の歴史などを展示します。

 純心の「こころ」がわかるコーナー、職員室前ロビーへ、ぜひお越し下さい。

(以下の写真は、作成中の掲示物です)

純心祭まであと10日!速報!講堂公演のプログラム(9/6)

 純心祭本番が10日後にせまり、今週末には公演のリハーサルが行われます。各公演団体とも、いよいよ仕上げの段階に入りました。

 講堂での公演は、16日(土)、17日(日)とも、下記のプログラムで行います。どうぞ皆様、お目あての団体をお見逃しなく!

① 中1公演  9:15 ~ 9:40  合唱とリコーダーのアンサンブル

② 専門音楽  9:50 ~ 10:10  専門音楽履修の高校生によるピアノ・歌を中心としたミニコンサート

③ 弦楽部   10:20 ~ 10:40  有名なクラシック曲や大人気の映画テーマ曲を演奏

④ 演劇部   10:50 ~ 11:35  部員の脚本によるミステリー、「7人目の客人」を上演

⑤ ダンス部  11:45 ~ 12:10  Liberated-扉-をテーマに、抑圧から解放された感情・情熱を表現

⑥ 箏曲部   12:20 ~ 12:50  今年の純心祭のテーマ、百花繚乱にちなみ、「未来花」などを演奏

⑦ バトン部  13:00 ~ 13:25  ミュージカルAnnie(アニー)を、バトン部ならではの演出で上演

⑧ 吹奏楽部  13:35 ~ 14:15  ポップスからクラシックまで、迫力ある純心サウンドをお楽しみに!


①中1公演

②専門音楽

③弦楽部

④演劇部

⑤ダンス部

⑥筝曲部

⑦バトン部

⑧吹奏楽部

純心祭まであと2週間!中1音楽公演♪(9/2)

 夏休みが終わり、純心では本日より授業が始まりました。夏休み中にも登校し、純心祭に向けて準備を進めてきた生徒たちもたくさんいましたが、今日から更に全員が足並みを揃えて動き出します。

 4月に入学した中学1年生は、明るく元気な挨拶のできる生徒たちです。彼女たちの大きな「こんにちは!」という声に、上級生も影響を受けているほど。そんな中学1年生は、純心祭で音楽公演を行います。4種類のリコーダーを用いたアンサンブルや合唱など、全6曲を披露する予定です。7月の試験終わりから練習を始め、夏休み中は自主練習。新学期の音楽の授業を使って仕上げていきます。

 本番まであと2週間。今年はどのような演奏を披露してくれるのでしょうか。江角記念講堂にて9:15から。講堂公演のトップバッターを飾る彼女たちの演奏を、どうぞお楽しみに♪

                                                          

 2017 第53回 純心祭

9月16日(土)9:00~15:30

9月17日(日)9:00~15:00

今年のテーマ

「百花繚乱」 ~和~

 今年のポスター


全校生徒の投票で決定しました!!
今年の企画

 

☆入場制限はございません。どなたでもご来場いただけます。

☆チケットご持参の方は受付(校門)でお出しください。(裏面記入にご協力ください)

 

学校説明会(11:00~12:00)セントメリーホール

個別相談会 (随時受付いたします) 高校1階

 

東京純心大学 入試相談コーナー

東京純心大学でも9/16(土)、9/17(日)両日、入試相談コーナーを設けています。 資料とオリジナルグッズをご用意してお待ちしておりますのでぜひお立ち寄り下さい。
場所は学生食堂前ブースです。 詳細は大学ホームページをご覧下さい。

 

miraicompass

中学イベント予約

高校イベント予約

資料請求・お問い合わせ

お問い合わせ