トップページ > 受験案内 > 学校説明会&イベント

中学オープンキャンパスはいよいよ明日! カウントダウンブログ(6/15更新)

☆オープンキャンパスのお申し込みはコチラから☆

★体験プログラム・クラブ体験の詳細についてはコチラから★

いよいよ、明日オープンキャンパス開催!!(6/15)

  明日のオープンキャンパスに向けて、準備も最終段階です。各クラブや団体、オープニングセレモニー等、念入りに打ち合わせを行い、本番を待つのみとなりました。オープニングセレモニーでは、クラブによる演奏や演技、20秒PRなどのほかに「純心の1年」を生徒会の生徒達がわかりやすく紹介します。

 また、お申し込み頂いた体験授業は、いずれも準備が整い、満足していただけるものとなっております。天気予報では、明日の午前中は雨となっていますが、お昼頃には雨は止むそうですので、足元にお気をつけながら、いらしてください。生徒教職員一同、楽しみにお待ちしております。

スポーツ大会が行われました(6/14)

 昨日、平成30年度第26回スポーツ大会がエスフォルタアリーナ八王子で開催されました。今まで52年間、本校校庭で行われていたスポーツ大会(体育祭)でしたが、今年度より、室内での実施となり、天候に左右されることなく、生徒たちは思う存分、力を発揮できたのではないでしょうか。

 この純心のスポーツ大会に欠かせないものにチームの「横断幕」があります。高校生は美術選択を中心に6m以上の横断幕を制作しますが、中学生には、高校生のように横断幕を制作することが難しく、大きなものが制作できないでいました。しかし今年度は過去の純心祭で行ってきたモザイク壁画の技術を使い、中学の緑チーム、桃チーム、それぞれ自分たちでデザインした5.5m×3.2mの横断幕を完成することが出来ました。このモザイク横断幕はチーム全員の気持をこめたいということから、モザイクの1マス1マス、計55万3776マスにチーム全員の名前を入れてモザイク画にしたものです。

 このモザイク横断幕のように、今回のオープンキャンパスでも生徒一人一人が持っている力を一つに合わせて大きな力として、少しでも来ていただいたお客様に満足していただけるオープンキャンパスとなるように生徒一同頑張りたいと思っています。中学校舎に足を運ばれた際には5階、特別教室B-5・B-6にそれぞれのチームの横断幕がありますので、是非、生徒たちが一生懸命に制作した横断幕をご覧下さい。

中学優勝は緑組でした
円陣を組んで気合を入れます
騎馬戦
綱引き
大ムカデ感動のゴール
高校優勝は高2でした

中学図書館について(6/13)

中学図書館の2つの約束

①「読みたい、知りたい」気持ちを応援します。

②「授業で使える図書館」をめざします。

 本・新聞・雑誌・データベース(無料/有料)など、豊富な情報源が揃っています。明るくて、きれいで、にぎやかです。周囲の迷惑にならないのであれば、どんな使い方をしてもOK。住みたくなる図書館です。

オープンキャンパス限定!純心生になりきっちゃお!(6/12)

 紫陽花の咲き誇る緑豊かなキャンパスに映える白ブラウスに、上品な濃紺のジャンパースカートとボレロ。式典などの特別な場面でしか着用できないベレー帽。純心にあこがれる受験生なら誰もが着てみたいと思う純心の制服。今年のオープンキャンパスでは、なんと純心制服を着ることができるようになりました。さらに、純心制服を着て校長先生と写真の撮影もすることができます。撮影した写真には校長先生直筆のイラストも加わり、素敵な「お土産」となること間違いなし!当日が楽しみですね。

 なお、当日本プログラムにご参加の方は、着脱のしやすい服装でお越しいただきますよう、ご協力よろしくお願い致します。

学校説明会について(6/11)

 【オープンキャンパス2018】の開催まで、いよいよ1週間を切りましたね! ご参加くださいます皆さんは、ワクワクしながら待っていらっしゃるだろうと思います。今年の【オープンキャンパス2018】では、お子様たちのプログラムは楽しいイベント満載ですからね。

 お子様たちが楽しんでいる間に、保護者の皆さまを対象に、「学校説明会@セントメリーホール」(14:20~15:10 於:セントメリーホール)を開催予定です。純心教育の根幹である〈建学の精神〉、お子様たちの将来の選択に大きく関わる〈新大学入試〉への取り組み等、純心への期待値を大きく上げていただくプログラムを準備しています(勿論、募集要項関連もお話しさせていただきます)。

 16:10~16:50(終了は17:00)の時間帯で、〔個別相談〕ブースも設けます。個人的に、いろいろなことをもっと詳しく知りたいという皆さまをお待ちしております。

 オープンキャンパス開催日当日は、お気をつけていらっしゃってください。皆さまにお会いできますことを、生徒教職員一同、楽しみにしております。

 *本来は予約制なのですが、〈学校説明会〉や〈施設見学〉、〔個別相談〕のみをご希望の皆さまは、ご予約なしでお越しくださっても結構です。説明会等のご案内は、本校ホームページでご確認ください。


過去の学校説明会の様子

生徒による学校紹介について(6/9)

 オープンキャンパスまで一週間となりました。校内では準備が本格化しています。オープニングセレモニーでは、生徒会役員の生徒たちが、純心の一年を紹介します。新入生歓迎会でも学校紹介を行いましたが、受験生向けに分かりやすく、生徒達の言葉で伝えられるよう、オープンキャンパスバージョン作成に励んでいます。

 当日は、スライドを使って、実際の生徒達の取り組みの様子も写真でご覧いただく予定です。放課後、毎日のようにパソコン室に残り、自分たちで作成しています。当日、機械のトラブルなく、スムーズにご覧いただけることを祈るばかり。

 写真は生徒会長と、当日司会を務める高校2年生、2名です。どうぞ、みなさん楽しみにしていてくださいね!

クラブ体験を楽しもう♪(6/6)

 純心のオープンキャンパスは、授業の後にクラブを体験していただく時間があります。今年も15団体が、皆さんのお越しをお待ちしております。

 体を動かしたい方、音楽が好きな方、演劇やイラストに興味のある方!

 弓を射ってみたい方、抹茶を飲みたい方、車いすに乗ってみたい方!

 そして何より、純心生とおしゃべりしたい方!

 どのクラブも初心者大歓迎ですので、どうぞお気軽にお立ち寄りください!部員一同、皆様とお会いできることを楽しみにしております。


弦楽部の演奏の様子

オープニングセレモニーも準備中!!!(6/4)

 講堂で行われるオープニングセレモニーの最初を飾るのは、バトン部と吹奏楽部のパフォーマンスです!吹奏楽部の部長・副部長のお二人にインタビューしました。

副部長「私も小6の頃純心のオープンキャンパスに来て、たくさんの先輩に優しく接してもらったことをよく覚えています!」

部長「セレモニーでは、テレビCMでもおなじみのあの曲を演奏します。バトン部さんとのコラボをお楽しみ下さい!吹奏楽部はその後も楽器体験を行います。初心者の方も大歓迎です。どうぞリラックスしていらしてください!私たちと楽しい一日を過ごしましょう。お待ち致しております!」

体験プログラム 料理体験について(6/3)

『pudding a la mode(プリン・ア・ラ・モード)」を作ろう!』

 おやつに、こんなプリン・ア・ラ・モードが出てきたらうれしいな♪

 カラメルソースはレンジで簡単に作れますし、プリンは材料を混ぜて鍋で1分加熱し、7分待てばできあがりです。プリンは実際に調理実習でも作っています。

 プリンの作り方のレクチャーを受け、実際にフルーツや生クリームを飾ってみよう! おいしくてかわいいプリンを食べて一緒に楽しいひとときを過ごしませんか♪

シスターってどんな人?(6/2)

 皆さんは、シスターを見たことがありますか?

 ここ純心中学校・高等学校には、校長先生をはじめとして7人のシスターが働いています。シスターは神様にお祈りをする人ですが、純心のシスターは宗教だけでなく、英語や国語を教えたり、労作をしたり、保健室にいたりします。オープンキャンパスで、何人のシスターと会えるかチャレンジしてみて下さいね。みんな同じ格好をしているので、見分けがつかないかもしれません!?(純心の先生達もよく間違えます。笑。)

 修道院には引退したシスター達も沢山いて、いつも生徒達やそのご家族のため、卒業生のために祈ってくれています。皆さんもぜひ癒(い)やされにきてください!


創立記念式典にて、シスター森山理事長のお話し

クリスマスページェントでの、シスターたちの歌

体験プログラム 英語について(5/30)

『英語で買い物できるかな?』

 今年の英語の体験プログラムは、ゲーム感覚で楽しめるプログラムとなっています!実際に海外に行ったつもりで挑戦してみてください!

 始めに、ミッションをクリアするのに必要な英会話文を練習したら、純心生のお姉さんと一緒に買い物に出発です!ファーストフード店や洋服屋で、きちんと買いたいものを買うことが出来るでしょうか?

 すべてクリアをすると、何かご褒美があるかもしれませんよ!?ぜひ、チャレンジしてみてくださいね☆

体験プログラム 理科実験について(5/26)

『科学の力でアイスクリームを作ってみよう!』

 なんか暑くなって来ましたよね。暑いとついつい食べたくなっちゃうのがアイスクリーム。お店に行って買ってたべるのも良いですが、ちょっと作ってみちゃいませんか?

 砂糖に卵黄、牛乳に生クリームを用意して、空き缶の中に入れちゃいます。塩を混ぜた氷の中に入れて、約20分ゴロゴロ転がします。するとなんと、おいしそうなアイスができるじゃないですか!!味はなかなか。やっぱり自分で作ったものはおいしいよね!

みなさんは上手に作れるかな?

 当日は手を洗う機会が何度かあるので、手ふきタオルを持ってきていただけるとよいですね。

体験プログラム 手芸体験について(5/24)

『ポケットティッシュケースをデコって、オリジナルケースを作っちゃおう!』

①好きな柄のポケットティッシュケースを選びます。20種類以上あるよ!

②好きなワッペンやスパンコールを選びます。好きなだけ使えるよ!

③アイロンでつけて出来上がり!!

作ったものはかわいくラッピングしてお持ち帰りできます。定員30名です。一緒に楽しく作っちゃおう!

プログラミング体験について(5/17)

 オープンキャンパスまで30日となりました。今日は、プログラミング体験について、ご紹介します。

 みなさん、プログラミングと聞くと、パソコンの前でキーボードをぱたぱた打つ...そんなイメージではありませんか?もちろんその様なものもありますが、今回の体験では、「Scratch(スクラッチ)」を利用します。イベントやネットなど様々な場所で紹介されているので、みなさんも見聞きしたことがあるかもしれませんね。

 このScratch、特定の機能を持ったピースをパズルの様に組み立てていくとゲームも作れてしまう優れもの。プログラミングの流れや仕組みを知るのにもってこいの教材です。この機会に純心でプログラミングを体験してみませんか!


昨年の様子
miraicompass

中学イベント予約

高校イベント予約

資料請求・お問い合わせ

お問い合わせ