トップページ > 受験案内 > 学校説明会&イベント

クリスマスページェントまであと1日!カウントダウンブログ(12/22更新)

クリスマスページェントのお申し込みは
小学生はこちらから  中学生はこちらから

適性検査型 中学入試説明会のお申し込みはこちらから

クリスマスページェントまであと1日! クリスマス会が行われました!(12/22)

 クリスマスページェントを明日に控え、今日は、クリスマス会が行われました。

 この日のために練習を積み重ねてきた吹奏楽部、弦楽部、コーラス部、高校2年ハンドベルの演奏を聞き、厳かな雰囲気の中、クリスマスをお祝いすることができました。

 そして、明日はクリスマスページェントです。午後は最終確認のリハーサルが行われます。生徒、教職員一同、明日皆様にお会いできることを楽しみにしております。

1
1

クリスマスページェントまであと2日! クリスマスムードが高まってきました☆(12/21)

 クリスマスページェントを明後日に控えて、準備が大詰めとなってまいりました。例年、舞台上や、受付、ホワイエなどクリスマスムードを盛り上げるために、工夫をこらした装飾がなされています。そして、在校生スタッフは、皆様をお迎えするために、着々と準備を進めながら、来校を楽しみにお待ちしております。今年は、どのような装飾がなされるのか。在校生が時間をかけて準備をしてきたおもてなしが、どのようなものなのか。乞うご期待です!!

1

クリスマスページェントまであと3日! クリスマス・プレゼント(12/20)

 純心生が心を込めて作っている毎年の恒例のクリスマス・プレゼント。中学3年生と高校1年生は、受験生のみなさまの幸せなクリスマスを祈ってクリスマスカードを作っています。

 カードはすべて手作り。純心生一人ひとりの個性が花咲くクリスマスカードとなっています。さて、みなさまのお手元にはどんなカードが届くでしょうか。カード以外のプレゼントの内容は、ページェント当日までのお楽しみ。ご期待ください!

1

クリスマスページェントまであと4日! 12月23日(日・祝)「適性検査型」入試説明会のご案内(12/19)

 毎年、「クリスマス・ページェント」開催日に行なっております『適性検査型入試説明会』を、今年も来る12月23日(日・祝)9:00~10:00の予定で実施いたします。

 純心は「適性検査型」入試を導入して7年目を迎えます。毎年数多くの受検生をお迎えしておりますが、実は受検だけではなく、入学者数も多いのが特長です。

「なぜ純心が選ばれるのか?」、説明会当日は、その秘密をお話いたします。

 なお、当日は【クリスマス・ページェント】も同時開催の予定(10:30~12:30)です。

 本来はご予約が必要なイベントですが、ご希望の皆様にはご予約がなくてもご案内いたします。ぜひ、そちらにも足をお運びいただき、純心の雰囲気を体感されてみてください。

プログラムは以下のとおりです。

【「適性検査型」入試説明会 9:00~10:00 於:本校 セントメリーホール】
1.校長から皆さまへのメッセージ
2.「適性検査型Ⅰ」 ―― 1歩先をゆく答案の書き方 ――
3.純心の「適性検査型」入試のポイント ―― 純心オリジナルの探究型学習へ ――

 終了後、ご希望の方は、【クリスマス・ページェント】会場(本校 江角記念講堂)へご案内いたします。

 【バス時刻のご案内】
《八王子方面》
定時バス 京王八王子駅発 ひよどり山経由戸吹スポーツ公園行き 8:03、23
京王八王子駅発 ひよどり山経由サマーランド行き   8:13

※JR八王子駅北口発は、それぞれ上記の2分後の発車となります。

《拝島方面》
定時バス 拝島駅発 工学院大学行き  8:02、8:35

 ※ お車でお越しいただくこともできます。中央道八王子インターより約5分。滝山街道(国道411号線)沿いです。なお、アクセスの詳細は「交通案内」をご覧ください。

クリスマスページェントまであと5日! 6人で奏でるハーモニー(12/18)

 昨日、出張コンサートの様子をお伝えしました。観客のみなさまから「とても良かったです!」などと、嬉しい言葉をたくさんかけていただき、メンバー一同、ホッと胸をなで下ろしたところです。

 現在、コーラス部はたったの6名で活動をしています。1パート2名で、一人一人が大きな責任と、使命感を持って心を込めて歌っています。6名での歌声は、ボリュームには限界がありますが、その一生懸命な姿に胸打たれるのか、彼女たちの歌声は多くの方の涙を誘いました。今日は、少しだけ、伊勢丹のステージで披露した「ハナミズキ」を動画でお届けします。

 クリスマスページェントでは、コーラス部に何名かの助っ人が加わる予定です。会場に近づくと、どこからともなく聞こえてくる歌声の主は、コーラス部です。どうぞお楽しみに!

クリスマスページェントまであと6日! ハンドベル・コーラス部 出張コンサートに行ってきました! (12/17)

 ホームページでお知らせいたしました、ハンドベル・コーラス部よる出張コンサートが、12月15日「伊勢丹立川店」、12月16日「CELEO八王子」で行われました。

 各会場・各回ともに多くのお客様にご観覧いただきました。ありがとうございました。また、伊勢丹立川店での募金活動にご理解・ご協力をいただきまして、ありがとうございます。

 ハンドベルとコーラス部の演奏は、今回の出張コンサートでさらに充実した演奏ができるようになったと思います。12月23日に行われるクリスマスページェント(予約制)では、今回以上の演奏をお届けできるために、さらに練習をしっかりと頑張りたいと思っています。なおクリスマスページェントのお申し込みはホームページからとなっていますので、ぜひ、お早めにお申し込み下さい。

1

伊勢丹立川店での様子

CELEO八王子での様子

集合写真その1

集合写真その2

クリスマスページェントまであと8日! 今年も軽音楽部が盛り上げます!(12/15)

 軽音楽部は、今年も第2部のパフォーマンスで皆さまにお目にかかることとなりました! 部員一同、大変嬉しく思っています。

 第2部は歌やダンスなどの楽しいパフォーマンスをご用意していますので、ケイオンもそこに参加して、皆さまと楽しいひと時を過ごせますよう、練習に励む毎日です。

 昨年、創部以来初めての参加となりましたが、おかげさまでご好評でした。気をよくした私たちは、今年も純心のクリスマスにふさわしい曲で、皆さまをなごませたいと考えています。それから……、今年もコラボがあるかも……ね。当日までのお楽しみ!!

 皆さまにお会い出来ますことを、ケイオン部員一同、楽しみにしております。当日は、お気をつけていらっしゃってください!!

1
1

クリスマスページェントまであと9日! バトン部によるステージパフォーマンス(12/14)

 今年は、バトン部が2部のオープニングを飾ることになりました!

 クリスマスらしい厳粛なムードの1部とはガラッと変わり、2部は歌やダンスなどの楽しいパフォーマンスをご用意しています!

 バトンはもちろんのこと、今年はリボンも使用した新しいパフォーマンスで、ステージを彩ります!皆さんの気持ちをわくわくさせられるような素敵なステージになるよう、本番まで一生懸命踊りこみます!どうぞ皆さん、楽しみにしていてくださいね!

 寒い日が続きますが、どうか体調管理にお気をつけください。皆さんのお越しを部員一同心よりお待ちしております!

1
今年の純心祭での公演の様子
1

クリスマスページェントまであと10日! 「劇団みこころ」講堂練習(12/13)

 今日で試験が終わりましたが、解放感にひたる間もなく、久々の講堂練習を行いました。

 クリスマス・ページェントまであと10日、いよいよ劇も仕上げに入ります。今日は講堂で照明や舞台装置の確認をしました。ここ数日の冷え込みで、冷蔵庫のように寒い講堂でしたが、「劇団みこころ」メンバーの気持ちは熱く、18時まで頑張りました。学園のクリスマスの電飾が美しく輝く中を、今、生徒たちは下校したところです。

こっそりお教えしましょう。今年の劇は、デイケンズの名作、「クリスマス・キャロル」です。スクルージが、ボブ=クラチットが、フレッドが、幽霊たちが、皆様をお待ちしていますよ!

1
1

クリスマスページェントまであと11日! 吹奏楽部の迫力ある演奏をお楽しみに!(12/12)

 オープニングセレモニーで演奏を披露する、吹奏楽の部長さん、副部長さんにインタビューしてみました!

部長「私は小学6年生の時にクリスマスページェントを見に来ました。キャンドルサービスなどを体験し、本物のクリスマスの神聖な雰囲気にふれ、感動したのを覚えています!」

副部長「私もページェントでの迫力ある吹奏楽部のサウンドを聴いて、圧倒されました!今度は私たちが皆さんをおもてなしする番です。是非お楽しみに!」

部長「受験生の皆さんは、不安を抱えながらの毎日だと思いますが、私たちの熱い演奏で、是非心をあたためて欲しいなと思っています!」

1
吹奏楽部の部長と副部長です
1

クリスマスページェントまであと12日! 弦楽部の清らかな演奏をお楽しみに!(12/11)

 クリスマスが近づくと、町中でクリスマスソングが流れますが、皆さんはお気に入りの曲はありますか?

 今年のクリスマスページェントも、弦楽部が講堂にてロビーコンサートを行います。一度は耳にしたことがある聖歌や、楽しいクリスマスの定番の曲を、メドレーで演奏する予定です。気分が盛り上がったら、是非一緒に口ずさんでいただいてもかまいません♪

 15分という短い時間ですが、ページェント本番開始前のひとときを、あたたかいお茶をいただきながら、是非お楽しみください。

 クリスマスの喜びを皆様にお届けできますよう、部員全員で心を込めて演奏致します!

弦楽部ロビーコンサート 10:00~10:15  講堂ホワイエにて

1
1

クリスマスページェントまであと13日! シスターたちから歌のプレゼント(12/10)

 受験生の皆さんこんばんは。今年もページェントでお会いできるのを楽しみにしています。今年の歌は、「ハレルヤ・クリスマス」という曲をお届けします。

 受験生のみなさんが、このイベントに参加されることで、神様からの祝福とお恵みに包まれて元気づけられますように、お祈りしながら歌わせていただきます。

1
晩の祈りの様子

昨年のクリスマスページェントでのシスターたち

クリスマスページェントまであと2週間! 本当のクリスマス(12/8)

 街は今、クリスマスの雰囲気であふれていますね。東京純心では、世界で最初のクリスマスになる、イエス様のご降誕を祝う季節を過ごします。

 写真のように、イエス様のご誕生の場面は、ととても質素です。イエス様はユダヤの田舎の貧しい馬小屋でお生まれになったと言われています。このご降誕の場面は「神様はいつも悩み苦しむ小さな人々のそばにおられますよ」というメッセージを、私たちに伝えてくれます。

 12月に入ると、私たちはこのメッセージを味わいながら、困っている方々のために募金をしたり、クラス毎にお祈りしたりして過ごします。純心で、心温まる、本当のクリスマスを体験しませんか。

1
アドベントカレンダーを飾ってクリスマスを楽しみに待ちます。
2
校内に飾られたクリスマスの場面

クリスマスページェントまであと3週間! イベントのお知らせ(12/1)

 12月に入り、校内の至る所にクリスマスの飾り付けがされ、クリスマスムードが高まってきています。クリスマスページェント開催まで、あと3週間となりました。

 クリスマスページェントでも、皆様にハンドベルとコーラスを披露する機会がありますが、ひとあし先にご覧になりたいという方にお知らせです。高校2年生の有志のメンバーを中心とするハンドベルクワイアと、コーラス部のクリスマスコンサートを次の通り開催致します。校外で演奏し、地域の方々に喜んでいただけるよう、一生懸命練習をしています。お近くにいらっしゃった際には是非、覗いてみてください。

12月15日(土) 伊勢丹立川店 2階特設会場にて 15:00~ 17:00~

12月16日(日) CELEO八王子 9階レストランフロアにて 12:00~ 13:30~

※各回30分ほどを予定

1
2
昨年度のクリスマスページェントの様子

クリスマスページェントが12月23日(日)に開催されます!

 今年も純心生がまごころを込めて、素敵なクリスマスのひとときをプレゼントいたします!また、適性検査型の中学入試説明会(予約制)や入試相談も行いますので、12月23日はぜひ予定を空けておいてくださいね!

 昨年のクリスマスページェントの様子を写真でお伝えいたします。


コーラス部が歌でお出迎えをします

純心生が丁寧にご案内いたします

会場に入ると弦楽部の演奏が響き渡ります

吹奏楽部の迫力ある演奏

「劇団みこころ」によるクリスマスの劇

シスターたちから歌のプレゼント

高2有志によるハンドベル演奏

軽音楽部が会場を盛り上げます

サンタも登場!
miraicompass

中学イベント予約

高校イベント予約

資料請求・お問い合わせ

お問い合わせ