ホーム>学部・学科>現代文化学部こども文化学科>こども文化研究会

こども文化研究会

こども文化研究会について

現代文化学部こども文化学科には、大学直属の学生課外活動(クラブ活動)として、こども文化研究会があり、平成28年度は12の研究班に分かれ活動しています。各研究班では学生が「こども・からだ・こころ・あそび」の四つのキーワードについて自主的に探求し、こども文化学科の教員が各研究班の顧問としてサポートしています。
課外活動のため入会は各学生の自由意志によりますが、例年、ほとんどの学生が研究会に所属し、それぞれ興味がある分野について研究しています。
こども文化研究会には、大学後援会からの補助があり、学生達の課外活動を支えていただいています。

こども文化研究会研究班紹介

こども文化研究会 演劇研究班
[活動目的] 
こども向け舞台の作り方を考え、演劇の技術の向上を目指します。
こども向け、大衆向けの舞台の違いを感激などを行い研究します。また、それを実際に公演などに活かします。
[本年度活動予定] 
新入生歓迎公演を行います。
聖母祭にて公演を行います。
[活動実績] 
✿ こども文化研究会演劇研究班・劇団「LesEnfants」は、平成28年4月11日に恒例・新入生歓迎公演を行いました。
  H28演劇研究班新入生歓迎公演   H28演劇研究班新入生歓迎公演   H28演劇研究班新入生歓迎公演  
✿ こども文化研究会演劇研究班・劇団「LesEnfants」は、平成28年4月16日(土)に第22回公演を行いました。当日の様子はこちらからご覧ください。
✿ 平成28年度、演劇班は、4月の新入生歓迎公演、7月の七夕公演、10月の聖母祭公演、1月の大人文化研究班公演を行いました。7月と1月は例年行われなかった公演でしたが、多くの学生・先生方に来ていただき、演劇班の良さを知っていただけたかと思います。演劇班では、学年の壁を越え、部活外でも仲良く和気藹々と活動させていただいております。
こども文化研究会 野外活動研究班
[活動目的] 
学内における栽培活動の実施、各種野外活動の実施をとおして、作物栽培の知識・技能の習得と耕地の維持管理、各種野外活動の知識・技能習得を目指します。同時に、活動を通じて、班員の親睦を深めます。
[本年度活動予定] 
作物の栽培。
夏季キャンプ。
魚釣り。
[活動実績] 
✿ 学内にある野外活動研究班の畑で野菜を栽培しています。食育の一環として、栽培した野菜を使って調理実習をしています。
平成28年5月:栽培スペースの耕しと施肥、ジャガイモの植え付け
平成28年8月:ジャガイモの収穫、ジャガイモの試食
平成28年10月:キャベツの苗の植え付け、えんどう豆の種まき
  H28野外活動研究班の畑   H28野外活動研究班の畑      
✿ 平成28年度の夏季キャンプと魚釣り体験は、台風接近や台風通過後の増水のため中止となりました。キャンプと魚釣り体験に替えて、いちご狩り体験と野外観察・野外調理活動を行いました。
平成28年12月:いちご狩り体験(狭山ベリー農園)
  H28野外活動研究班のいちご狩り体験          
平成29年3月:今年度の締めくくりの活動として、国営昭和記念公園において、野外観察と野外調理活動を実施しました。当日の活動報告はこちらからご覧ください。
  H28野外活動研究班の野外観察と野外調理活動          
✿ その他にも田植えや稲刈り、わら細工体験、空き缶炊飯、森林間伐のボランティアへの参加など、メンバーと相談して様々な自然体験活動を行っています。自分自身が楽しみながら、保育や教育にも役立つ体験ができますよ!是非みなさんもご一緒に!
こども文化研究会 絵本研究班
[活動目的] 
絵本に対する理解を深め、絵本に親しみを持てるよう活動します。
[本年度活動予定] 
絵本美術館等見学。
親子で楽しむお話し会。
韓国文化体験講座。
聖母祭での絵本カフェ。
[活動実績] 
✿ こども文化研究会絵本研究班では、絵本カフェ研究の成果を生かし、平成28年10月に行われた聖母祭で模擬店・アリスカフェを出店しました。
H28絵本研究班聖母祭          
✿ 平成28年7月に、学内の韓国文化体験講座に参加しました。
✿ 平成29年1月に、絵本に出てくるスイーツ制作を体験しました。
✿ 絵本研究班では、吉祥寺の絵本カフェ巡りを行い、聖母祭で自分たちでも絵本カフェを出店するなど楽しく活動しています。星の王子さまミュージアムやちひろ美術館、ジブリ美術館などにも出かけています。 そのほか、絵本作家さんのワークショップ参加や、八王子セレオでの読み聞かせイベント参加など、いろいろな角度から絵本を楽しんでいます。
こども文化研究会 心理研究班
[活動目的] 
日常生活の中で生きた心理学を学びます。
自然や芸術に触れることで人の心の動きを感じ取ります。
[本年度活動予定] 
高尾山登山。
美術館等見学。
[活動実績] 
✿ 平成28年度は、国立西洋美術館を見学しました。
✿ 災害ボランティアに参加する学生や教育相談所の見学、アニメ制作、美術館の見学等、学生の関心に適せ、取り組みは多彩です。しかし、人のこころを大事に考えたいという想いは共通で、繊細かつ大胆に意見交換しつつ、取り組んでいます。
             
こども文化研究会 モノガタリ班
[活動目的] 
「モノガタリ」をキーワードとし、社会を広く、深く、考察する活動を行います。
「モノ」を「カタル」という視点から、幅広く社会事象を捉え、考察し、発信します。
[本年度活動予定] 
書物や展覧会の展示物、その他社会事象を考察対象の「モノ」と捉え、それらが世の中に「語っている」内容を考察し、共有し、発信します。具体的には、以下のような①と②が連動した活動が考えられますが、活動を進める中で、学生の主体性を活かした活動にしていきたいと思います。
①展覧会、展覧会の鑑賞、講演等の聴講など。
②得られた知見の発信(ミニ新聞)など。
[活動実績] 
✿ 平成29年1月に、国立国会図書館国際子ども図書館を訪問し、文献の検索・収集を行ったり、上野の文化的な雰囲気を味わったりすることのできる活動を行いました。当日の活動報告はこちらからご覧ください。
  H28モノガタリ班の国際子ども図書館訪問  
✿ 平成29年2月に、八王子市立第二小学校を訪問し、「小学校図書ボランティア活動」を行いました。当日の活動報告はこちらからご覧ください。
  H28モノガタリ班の小学校図書ボランティア活動  
             
こども文化研究会 文化研究班
[活動目的] 
こども文化の理解を目指し、学生がこども文化の理解向上ができるよう環境を整えます。
[本年度活動予定] 
三鷹の森ジブリ美術館見学。
[活動実績] 

             
こども文化研究会 おもちゃ研究班
[活動目的] 
保育教材であるおもちゃについて学び、こどものおもちゃへの興味・関心を知ります。
こどもが好むおもちゃについて学び、パネルシアター等を作成し発表できるようにします。
[本年度活動予定] 
東京おもちゃ美術館見学。
三鷹の森ジブリ美術館見学。
手作りおもちゃ制作。
パネルシアター制作。
[活動実績] 
✿ 平成28年度は、子どもの大好きなキャラクター・道具研究の為、藤子・F不二雄ミュージアムを見学しました。
平成28年4月~8月:ミュージアムについて調査、パンフレット作成
平成28年9月:藤子・F不二雄ミュージアム見学実施
平成28年10月:見学後、話合い実施
  H28おもちゃ研究班の藤子
F不二雄ミュージアム見学   H28おもちゃ研究班の藤子
F不二雄ミュージアム見学   H28おもちゃ研究班の藤子
F不二雄ミュージアム見学  
✿ 平成27年度は、近隣の保育所・幼稚園などの乳幼児向けの公演ができるよう、パネルシアターを作成しました。また、東京おもちゃ美術館に行き、様々な玩具を研究し、「木ロック」を購入し実際のこどもの遊び方について学習しました。
こども文化研究会 福祉を考える映画研究班
[活動目的] 
福祉映画を通して「福祉の心」を学び、自分や家族、社会や日本の将来を考えます。
映画を通して福祉の思想や歴史に触れて見識を深め、わが国の現状や課題を知り、今後の人生や仕事に生かします。
[本年度活動予定] 
研究班の各メンバーがどのようなテーマや内容に興味をもっているかを話し合い、購入希望の福祉映画を選定購入し、鑑賞および内容についてのディスカッションをします。
映画の舞台となった施設を訪問・見学し、福祉の歴史上の人物や先駆者の取り組みについて学びます。
[活動実績] 
✿ 福祉に関する映画を鑑賞し、福祉の歴史や思想に触れながら見識を深めるとともに、現状や課題についてディスカッションしました。また、映画の舞台となった場所を訪問しました。
平成28年5月:「幸せの時間」「大地の詩――留岡幸助物語」鑑賞
平成28年6月:「障害者イズム」「石井のおとうさんありがとう」鑑賞
平成28年7月:「くちづけ」「筆子・その愛――天使のピアノ」鑑賞
平成28年10月~平成29年1月:「光とともに」鑑賞
  H28福祉を考える映画研究班   H28福祉を考える映画研究班      
こども文化研究会 レクリエーション研究班
[活動目的] 
保育技術の向上を目指します。
美術館等の見学や、模擬保育を経験することで、保育技術を高めます。
[本年度活動予定] 
オープンキャンパスでの模擬保育。
美術館等の見学。
保育教材作成。
こどもクッキング研究。
[活動実績] 
✿ 平成28年9月に、4年生の班員が、八王子市にあるトリックアート美術館を見学、高尾山登山を行いました。
  H28レクリエーション班のトリックアート美術館見学          
✿ 平成28年9月に、2年生の班員が、サンリオピューロランドを見学しました。
✿ 平成28年12月に、2年生の班員が、こどもクッキング体験をしました。
こども文化研究会 写真研究班
[活動目的] 
写真撮影の基本を学び、写真による情報発信を目指します。
[本年度活動予定] 
卒業制作や興味ある写真を記録に残し、機会に応じて発表します。
[活動実績] 

             
こども文化研究会 まんが・アニメーション研究班
[活動目的] 
まんが・アニメーションについて研究します。
こども達が長年にわたって愛好するアニメーションについて研究します。
[本年度活動予定] 
国内版・海外版『ミッフィー』アニメーション比較。
『おジャ魔女どれみ』と社会問題。
[活動実績] 
✿ <おじゃ魔女ドレミ>研究。聖母祭におけるポスター発表。
✿ <ミッフィー>研究。3Dアニメーションと2Dアニメーション比較。
こども文化研究会 多摩ジオストリー研究班
[活動目的] 
玉川上水・神田川周辺を散策し、玉川上水・神田川周辺の地理的・歴史的環境に触れ、水資源の確保に尽力した先人達の思いに触れます。
[本年度活動予定] 
玉川上水、井ノ頭公園、御茶ノ水駅周辺の地理的、歴史的環境について見学します。
神田川、神田明神、湯島天神、上野恩賜公園の地理的、歴史的環境について見学します。
[活動実績]