ホーム>学部・学科>4年間の学び

4年間の学び

現代文化学部

現代文化学部について

現代文化学部のもとに国際教養学科(定員40名)こども文化学科(定員80名)の2学科が配置されています。

平成27年度 現代文化学部こども文化学科 大学案内(PDF)


国際教養学科について (平成27年度の募集を停止しました)

国際教養学科には、2つの学習のまとまり(コース)があり、リベラル・アーツ(教養)、表現力、実践力を養うことを目標にしています。

国際教養学科

124単位を修得する過程で、個性豊かなコミュニケーション力を身につけ、(卒業論文、卒業研究)の審査に合格した者に対し、学士(国際教養学)の学位を授与します。


こども文化学科について(平成27年度カリキュラム)

こども文化学科には、2つのコースがあり、資格取得+アルファの学修を可能にしています。

こども文化学科

こどもと関わることができる「人」に要請される態度と諸能力とを「愛に根ざした真の知恵」に基づく人間教育のなかで形成し、さらに保育士・幼稚園教諭、小学校教諭、絵本文化、身体・表現、こども心理などの専門的知識を修め、課題(卒業論文、卒業研究、卒業制作)に合格した者に対し、学士(こども文化学)の学位を授与します。



平成27年度からのカリュキュラム

履修科目について

本学の学生は4年間で下記の履修科目を学びます。

GakubuGakka2015_courseH26_700x550px.jpg