ホーム>インフォメーション>平成28年12月12日(月)八王子市と東京純心女子学園の包括連携協定を締結しました

平成28年12月12日(月)東京純心女子学園と八王子市との包括連携協定を締結しました

 ―八王子市で初めての中学・高等学校も含めた学校法人との連携―

 

 平成28年12月12日(月)に、東京純心女子学園と八王子市との間で包括連携協定が締結され、八王子市役所で締結式が行われました。市が中学・高等学校も含めた学校法人と包括連携協定を結ぶのは、本学園が初めてです。
 大学ではこれまで、八王子学園都市大学いちょう塾への講座提供や、大学コンソーシアム八王子による事業への参加を行ってきました。今回の協定締結を機に、より一層これらの活動を充実させると共に、看護学部では、地域医療および公衆衛生における看護職との連携を図り、地域包括ケアシステム構築支援を行います。現代文化学部では、学部教育、研究を推進し、保育、幼児・児童教育の分野における資源の提供を通じて、八王子市の福祉・教育に貢献することを目指します。中学・高等学校においては、現在も実施している生徒による福祉施設訪問、介護フェアでの吹奏楽演奏、道の駅でのクリスマスミニコンサートなど、今後は学園全体として八王子市との連携企画に参加することによって、地域の方々との交わりを深め、人々を大切にする純心精神をもって協働していきます。

 

八王子市と本学との包括連携協定締結式
八王子市と本学との包括連携協定締結式   八王子市と本学との包括連携協定締結式

 

連携・協力内容
下記に掲げる事項について連携・協力して目的を達成します。

(1)八王子市の施策の推進や地域課題の解決に関すること。
(2)まちづくり及び地域の活性化に関すること。
(3)生涯学習に関すること。
(4)学生・生徒の地域活動への参加に関すること。
(5)地域医療及び公衆衛生における八王子市の専門職の人材育成に係る協力に関すること。
(6)産学公の連携に関すること。
(7)その他前条の目的を達成するために必要な事項に関すること。

 

  看護学部の授業にて、「八王子センター元気」と連携し、体温・脈拍・呼吸・血圧などを測定。(平成28年11月)  

看護学部の授業にて、「八王子センター元気」と連携し、体温・脈拍・呼吸・血圧などを測定。(平成28年11月)

 

  こども文化学科の授業にて、風の子幼児園の園児と交流。(平成26年7月)  

こども文化学科の授業にて、風の子幼児園の園児と交流。(平成26年7月)

 

  「第12回あったかホールまつり かんきょう音楽祭」へ、東京純心女子中学・高等学校のコーラス部が参加。(平成28年11月)  

「第12回あったかホールまつり かんきょう音楽祭」へ、
東京純心女子中学・高等学校のコーラス部が参加。(平成28年11月)