トップページ > 学校案内 > 特待生・奨学金

特待生・奨学金

特待生・奨学金

本校には、下記の奨学金・授業料の免除制度等があります。(金額、数字は2021年度のものです)

中学生

特別奨学生制度(授業料免除制度)

1.中学1年次:若干名
中学校の特待生選抜を兼ねた入試において、合格者の中から成績優秀者若干名を特別奨学生として、1年間の授業料(444,000円)を免除します。
2.中学2年次、3年次:各学年若干名
前年度の学業成績及び人物がともに優秀で、他の生徒の模範と認められた者を特別奨学生として、1年間の授業料(444,000円)を免除します。

江角ヤス特待生(3年間授業料免除制度)(2022年度入試から)

中学1年次:若干名
2/5(土)に行われる江角ヤス特待生入試において、合格者の中から成績優秀者若干名を江角ヤス特待生として、中学校3年間の授業料(1,332,000円)を免除します。

江角記念奨学金

学園創立者の建学の精神を高揚し、人物・学業成績ともに極めて優秀で、学園生活を熱意を持って取り組んだ中学生を対象として、高校入学金の一部を給付する制度です。3年生終了時に審査し若干名を決定します。

私立小中学校等就学支援実証事業費補助金

2017年度より、都内の私立小中学校に通う児童生徒の保護者の方の授業料負担の軽減を行いつつ、私立学校を選択している理由等について実態を把握する実証事業が実施されています。対象世帯は年収約400万円未満で補助額は年額10万円(保護者が負担する在学校の授業料が上限)となっています。詳しくは、東京都私学財団のHPをご覧ください。申請用紙をお渡しいたしますので、法人事務局財務課までご連絡ください

高校生

特待生制度(教育充実費免除制度)

1.高校1年次:若干名
高等学校入学試験において、合格者の中から成績優秀者若干名を特待生として、1年間教育充実費(241,200円)を免除します。そのうち、内申5科の評定合計値が24以上の者には、入学金の減免措置も行います。
2.高校2年次、3年次:各学年若干名
前年度の学業成績が上位の者で、かつ人物が優秀な者を特待生として、1年間教育充実費(241,200円)を免除します。

私立高等学校等就学支援金制度(国の助成)

私立高等学校等に通う生徒が、安心して勉学に打ち込めるよう、全国一律の制度として、生徒の授業料に充てる「高等学校等就学支援金」を支給し、家庭の教育費負担を軽減するものです。年収目安約910万円未満の世帯が対象となり、支給額は月額9,900円(年額118,800円)です。また、 保護者の所得によって、 さらに加算される場合があります。詳しくは、東京都私学就学支援金センターのHPをご覧ください。

私立高等学校等授業料軽減助成制度(東京都の助成)

都内在住で、私立高等学校等に通う生徒の保護者の方の経済的負担を軽減するために、授業料の一部を助成する制度です。年収目安約910万円までの世帯に対し、国の「就学支援金」と併せて、本校の授業料が上限となります。詳しくは、東京都私学財団のHPをご覧ください。

私立高等学校等奨学給付金事業

都内在住で、私立高等学校等に通う生徒の保護者の方の経済的負担を軽減するために、授業料以外の教育に必要な経費(学用品費等)の一部を助成する制度です。対象は住民税が非課税・均等割のみの世帯となります。詳しくは、東京都私学財団のHPをご覧ください。申請を希望されるご家庭には、申請用紙をお渡しいたしますので、法人事務局財務課までご連絡ください。

その他

この他にも、中学生・高校生対象の「家計状況の急変等による授業料減免制度」(在学中に家計状況の急変等により授業料の納入が困難になった場合、勉学に支障が起らないよう、申請により授業料が減免される制度)もございます。

丘友会FB