トップページ > 受験案内 > 高校受験案内

高校受験案内

中学校の先生方へ

 印刷してご利用ください。なお、入試相談用紙はB4サイズ、調査書と推薦書はA4サイズでの印刷をお願いいたします。

入試相談用紙   調査書   推薦書


中学生のみなさんへ

東京純心女子高等学校は、キリスト教精神に基づき、「聖母マリアのように神様にも人にも喜ばれる、清く、賢く、優しい女性」を育てることを建学の精神としている学校です。次のような生徒のみなさんに入学してほしいと考えています。

  1. 大学受験のためだけの学習ではなく、幅広い領域に興味関心を持ち、学ぶことを楽しむことができる生徒。
  2. 困難な状況の中でも、真摯にものごとに取り組み、道を切り開く努力をすることができる生徒。
  3. 問題を発見したり、課題を解決したりするために、他の人と協力し、粘り強く考え続けることができる生徒。
  4. 自分も他の人も、皆かけがえのない存在であることを理解し、一人ひとりの人間を尊重できる生徒。

【重要情報】 高校「入学準備講座」と「新入生学力試験」を始動します!

~「セレクトデザインコース」合格から、「特進プログラム」コース入学へのチャンスが増えました~

 東京純心では、推薦入試・併願優遇入試・一般入試での合格者を対象に、2022年1月下旬から週1回程度の予定で希望者に対し、「入学準備講座」を開講します。

 高校での学習のよいスタートをきるために最も大切なことは、中学校学習単元の“完全理解”です。そこで、「国語・数学・英語」3教科の中学3年間の重要単元をオリジナルのテキストを使い総復習します。

 自信をもって、高校での学習に取り組むことができるように、私たちと一緒にしっかり準備をしていきましょう!

 純心では、合格した時から、皆さんを「純心生」としてお迎えし、大切に育てていきたいと考えています。「純心生」として、私たちと一緒に学校生活を始めましょう!

 さらに、この「入学前準備講座」での勉強の成果をはかるチャンスが、3月中旬に実施予定の「新入生学力試験」です。こちらは、新高校1年生全員が受験する試験です。

 セレクトデザインコースに合格された皆さんには、特進プログラムコースへ進学するチャンスが1つ増えました!

 私たちは、「しっかり勉強しよう!」という皆さんの気持ちを後押ししてまいります。


「特進プログラム」コースのポイント

1.純心オリジナル「探究型」3か月ターム留学
オーストラリアのクイーンズランド州政府の全面支援により、全員、基本費用は実質無料となります。本物の「海外留学」ができます。

2.進学指導のプロによる、東京大学や医学部への合格に向けた手厚いサポート
2022年4月から本格的に始動します。ご期待ください。

3.国公立大学合格に向けて5教科7科目に対応したカリキュラム
ハイレベルな授業はもちろん、入試対策に特化した選択授業も準備しています。

4.受験を経験した卒業生と直接語り合える「在卒懇談会」
大学のことや受験について、何でも相談できる絶好の機会となっています


「セレクトデザイン」コースのポイント

1.オーストラリア姉妹校での2か月ターム留学
カトリック女子校で行う安心の交換留学体験。費用は実質5~10万円。

2.専門音楽・専門美術の授業を設置
普通科でありながら専門的な音楽・美術の授業が受けられる学校は他にありません。芸術系への大学進学に大きく有利です。

3.看護医療系・薬学系に強い!
東京薬科大学・北里大学との高大連携協定を締結!専門的な科学教育の実践。また、併設の東京純心大学では「看護学」の体験授業を年間を通して実施。

4.100以上!の大学からの指定校推薦
学習院大学や青山学院大学などの難関大学はもちろん、看護、薬学、医学などの人気学部からの推薦も多数あります。


入試に関するお問い合わせ

●お電話でのお問い合わせ
042-691-1345
平日 9:00~15:00 / 土曜 9:00~12:30

●フォームでのお問い合わせ

お問い合わせ

miraicompass

中学イベント予約

高校イベント予約

資料請求・お問い合わせ

お問い合わせ