学生生活

進路・就職サポート

保護者の方へ

進路指導について

本学では、学生の卒業後の進路について、学生生活委員会を中心に指導しています。
就職あるいは進学についての相談や指導は、アドバイザーの教員と共に、学生生活課の職員が担当します。

就職担当より

本学では、学生一人ひとりが就職試験に、そして国家試験に自信をもって臨めるよう、後援会からの一部ご支援をいただきながら以下の対策講座を開講することが出来ましたこと、心より感謝申し上げます。

看護学科向け

看護師国家試験模試

全国レベルでの実力を測定するために、全学年で実施。大学内という狭い世界ではなく、その時点における全国レベルでの順位がわかる模試です。同時に、自分の不得意分野がわかるため、後の学修計画にも役立ちます。
:後援会支援講座

外部講師による特別講義

聖マリアンナ医科大学の教員を招聘し、4年生を対象とした特別講義を複数回実施しています。毎回、異なる専門領域をテーマに実施されており、各専門領域の教員による講義を通じ、じっくりと深みをもたせながら理解を進めること事ができます。

こども文化学科向け

公立保育士合格講座

公立の幼稚園教諭および保育士採用試験に合格するための実践講座です。一般及び専門試験問題に対応したカリキュラムを実施するほか、模擬試験の実施、また講師が配信しているWEB講座の受講料を補助いたします。特に公立の幼稚園教諭および保育士採用試験を受験する2、3年生には必須の講座です。

学生へのキャリア支援

本学では、学生の卒業後の進路について、進路指導委員会を中心に指導しています。
就職を希望する学生には、アドバイザーの教員と共に、学務課学生生活・就職係の職員が各種サポートを行います。

卒業生の主な就職先

本学卒業生の主な就職先は、主な就職先をご覧ください。