ホーム>在学生の方>クラブ・サークル

クラブ・サークル


東京純心大学には、クラブ・準クラブと大学直属のクラブがあります。教室の授業だけではなく、教室では学べないものを見つけてください。(2018年5月現在)

クラブ
バスケットボール部 / テニス部 / フットサル部/軽音部 / 写真部/アートワークス / Exam Academy / 茶道部 / 美術部 / S&B
準クラブ
和装サークル / ボランティア部 / バトミントン/クッキング / 地球防衛部
大学直属クラブ
こども文化研究会
演劇研究班(Les Enfants) / 野外活動研究班 / 絵本研究班 / 心理研究班 / モノガタリ研究班 / 製作研究班/異文化間コミュニケーション研究班)
看護研究会
( ホスピス・緩和ケア研究班 / ミュージック・ケア研究班 / 国試研究班)
大学合唱団(PURE HEART)
アンジェラ会
その他
文化体育委員会(クラブ・準クラブ活動においての連絡、調整を図る機関)

大学直属クラブ紹介

各学科の性格上、大学側がリードする学生諸活動の紹介です。(こども文化研究会および看護研究会は、それぞれの学科紹介のページに活動紹介の詳細を掲載しています。)

団体名 紹介文 イメージ
こども文化研究会 現代文化学部こども文化学科には、大学直属の学生課外活動(クラブ活動)として、こども文化研究会があり、平成30年度は7研究班に分かれ活動しています。各研究班では学生が「こども・からだ・こころ・あそび」の四つのキーワードについて自主的に探求し、こども文化学科の教員が各研究班の顧問としてサポートしています。 課外活動のため入会は各学生の自由意志によりますが、例年、ほとんどの学生が研究会に所属し、それぞれ興味がある分野について研究しています。
こども文化研究会の活動詳細はこちらからご覧ください。
看護研究会 看護学部看護学科には、大学直属の学生課外活動(クラブ活動)として、看護研究会があり、平成30年度は3研究班に分かれ活動しています。各研究班では学生が自主的に探求し、本学科の教員が各研究班の顧問としてサポートしています。課外活動のため入会は各学生の自由意志によりますが、ほとんどの学生が研究会に所属し、それぞれ興味がある分野について研究しています。
看護研究会の活動詳細はこちらからご覧ください。
ケア技術研究班
大学合唱団
(ぴゅあはーと)
私達は部員数10名以下の少人数合唱団です。毎週火曜日と木曜日の5限終了後に練習に励んでいます。歌うのは宗教曲を始め、無伴奏合唱曲、ポップスなど、幅広い曲に挑戦しています。
毎年7月には4大学合同の演奏会、聖母祭でのミニコンサート、2月(変更あり)にはカトリック八王子教会での単独コンサートも行っています。その他にも市内の公園・公民館でのイベントに参加したり、老人ホームなどでの訪問演奏も行っています。
現在、時期・学年問わず部員を募集しております。歌うのが好き、交流がしたい、音楽が好き、少しでも興味のある方、ぜひ見学お待ちしております。
大学合唱団
アンジェラ会 「アンジェラ会」とは大学直属クラブで、カトリック研究委員会です。カトリックの洗礼を受けていない人でも自由に入部でき、今年度の部員数は20名です。先生方、神父様やシスター方のバックアップもあり、和気藹々としたとても楽しいクラブです。
【主な活動】
☆入学式・クリスマス・成人式・卒業式のミサと茶話会
☆昼休みや放課後に大学チャペルでの祈りの集い
☆聖母祭(大学祭)での展示・販売
☆都内の教会巡礼
☆静かな環境の中で祈りのときを過ごす黙想会等
アンジェラ会の活動詳細はこちらからご覧ください。