ホーム>在学生の方>困ったとき

困ったとき

こんなときは

休講・補講情報について
掲示板やホームページ上で確認しましょう。
履修登録・成績等について
学務担当の教員、アドバイザーに相談しましょう。
試験日程について
試験期間の2週間前迄に掲示板で発表されるので、各自確認しましょう。
追・再試験について
期限までに所定の手続きをし、許可を得て受験しましょう。詳しい手続き方法は必ず「学生便覧」で確認してください。
各証明書の交付について
所定の申込書に必要事項を記入し、手数料の証紙を貼付して学生窓口に提出しましょう。 発行は翌日の午後となります。但し、日数を要する証明書もあるので、余裕を持って申し込みましょう。
学割について
所定の申込書に必要事項を記入し、学生窓口に提出しましょう。発行は翌日の午後となります。
学費延納について
学費納入は、前期は4月15日、後期は10月15日までが期限となっているので、その期限までに法人事務局へ延納願を提出しましょう。
奨学金について
江角記念奨学金、後援会奨学金、日本学生支援機構奨学金、看護学部の学生対象の聖マリアンナ医科大学奨学金など、さまざまな奨学金をご案内しています。掲示板でお知らせするので、かならず確認しましょう。質問や相談などは「学生窓口」へ。
アルバイトの紹介について
求人掲示板で紹介していますので、自分に合ったお仕事を探してみましょう。質問や相談などは「キャリアセンター」へ。
遺失物・拾得物について
学内で落し物・忘れ物をした時、あるいは落し物を拾得した時は、速やかに届け出ましょう。なお、事務局で保管している拾得物については、窓口前の「拾得物ファイル」に一覧で提示していますので、確認をして受け取りましょう。
災害や不幸(父母の死亡等)にあったとき
ただちに大学事務局職員または、アドバイザーの教員へ連絡をしましょう。
悩み事があるとき
カウンセリングルームで様々な相談を受け付けています。気軽に相談してみましょう。
大学の施設利用について
①施設設備・備品使用申請書を、使用日の3日前までに学生窓口に提出しましょう。
ピアノ練習室の利用については別途登録が必要です。
②施設使用時間は19:30までです。(延長届けを申請した場合は20:20まで使用可能です)
③施設の鍵は窓口で保管しています。学生窓口前にある鍵使用簿に、必要事項を記入し、鍵を受け取りましょう。
ロッカーの利用について
使用料1,000円(在学中、更新料等はいただきません)を添えて、学生窓口へ申し出ましょう。看護学部の学生は、実技実習費の一部としてロッカー使用料を徴収しているため、ロッカーの使用が可能(使用の申し込みは不要)です。なお、鍵を紛失した場合は、実費をいただきます。
進路・就職について
キャリアセンターのカウンセラーまたは、アドバイザーの教員に相談してみまし ょう。 また、求人票ファイル等で様々な求人情報を紹介していますので、自分の興味のあるお仕事を探してみましょう。