ホーム>在学生の方>大学行事

大学行事

2018年

4月 入学式
オリエンテーション(健康診断)
オリエンテーション・キャンプ(1年生対象)
前期授業開始
履修登録
5月 学生総会(学生会主催)
創立記念行事(5/25)
創立記念日(5/30)
6月 大学後援会奨学生募集
7月 卒業論文等中間発表会(現代文化学部)
前期定期試験(現代文化学部)
8月 前期定期試験(看護学部)
夏期休業
9月 夏期休業
学位記授与式(9月卒業生)
後期ガイダンス・前期成績交付(9/19)
後期授業開始(9/20)
宣誓式(看護学部)(9/26)
10月 履修登録修正
聖母祭(学生会主催)(10/27~28)
11月  
12月 クリスマスの集い(学生会主催)(12/4)
純心こどものクリスマス(12/8)
卒業論文等提出(現代文化学部)(12/14~18)

2019年

1月 卒業制作展(現代文化学部)(1/7~18)
後期定期試験(現代文化学部)
2月 卒業論文等発表会(現代文化学部)
後期定期試験(看護学部)
看護師国家試験(2/17)
3月 学位記授与式(3/16)
看護師国家試験合格発表(3/25)
オリエンテーション・キャンプ
一人ひとりがはっきりした課題意識をもって4年間の学生生活を創造するきっかけを作るために、1年生を対象にオリエンテーション・キャンプを行っています。本学の教育理念、教育目的、沿革等の理解を深めるとともに、教員と学生、そして学生相互の理解と親睦を図ります。
学生会主催の行事
大学で開催されるイベントの中には、学生たちが自分たちの手で企画・運営するものが3つあります。 まず5月に学生総会、10月に大学祭を、そして12月にはクリスマス会を開催しています。
学生総会
新年度学生会役員や事業を決定します。ここで選ばれた役員は、1年間にわたって聖母祭(大学祭)をはじめとする学生会主催の様々な行事をリードするなど、中心的役割を果たします。
聖母祭(マリアさい)
東京純心大学の大学祭。親子連れや地域の方が多く来場されるのも本学の特徴です。保育士や幼稚園教諭を目指す学生たちが、お子様向けの模擬店を出展したり、学生が日ごろの成果を発表する展示やプレゼンテーションも行います。また、クラブ・サークルの発表も多数行われ、手づくりのぬくもりが伝わる大学祭です。
クリスマスの集い
カトリック大学ならではの行事です。キャンドル・サービスでスタートするパーティには、会場いっぱい学生が集います。またこのシーズンは、大学の7階から大きなクリスマスツリーをかたどったイルミネーションが登場します。学内もツリーやリースなどでデコレートされ、クリスマスムード一色に染まります。