学生生活

東京純心大学後援会

後援会について

本学には、教育の充実発展を図るため、学生の課外活動及び福利厚生に関する事項に対して援助を行うことを目的とする東京純心大学後援会があります。
本会は、正会員として本学在学生の父母兄姉等保証人にご入会いただいています。また準会員として卒業生の父母兄姉等保証人に継続してご入会いただくこともできます。
本学学務課では、後援会と連携しながら、学生がよりよい大学生活を送れるようサポートしています。

後援会より

東京純心大学後援会 令和5年度会長からのご挨拶

コミュニケーション力を

東京純心大学後援会 会長 青木美奈

今年度、山本浩文会長より後援会会長を引き継ぎ、一年間務めさせていただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

今年の5月から、COVID-19は感染症法での位置付けが5類に移行したことで、様々な社会活動がコロナ禍以前に戻りつつあります。後援会の総会も4年ぶりに対面で開催することができました。

今年度の新入生は高校生活のほとんどを、また、在学生は純心でのこれまでの学生生活を、コロナ禍のために様々な制限の中で我慢を強いられて過ごしてきたことと思います。大学は、学びの場であると同時に、生涯の友人を得る場でもあります。まだ完全に感染が終息したとはいえない中、幼児教育や医療関係の職業をめざす学生として、感染対策をしながら、ぜひ、人と人とのコミュニケーション力を伸ばしていっていただきたいと思います。後援会は、学生生活を様々な面から支援していますが、このような面でも何か力になることができれば、と願っています。

最後に、日頃より、ご指導いただいております大学教職員の皆さまに、後援会会員の代表として御礼申し上げますとともに、会員の皆さまにも後援会の活動にご理解とご協力のほど、引き続きよろしくお願い申し上げます。

令和5年度後援会事業について

東京純心大学後援会では、令和5年度に下記の事業を行います。   

Ⅰ.学生活動支援事業

(1)こども文化研究会に対する支援

(2)看護研究会に対する支援

(3)大学合唱団に対する支援(※令和5年度は活動休止)

(4)アンジェラ会に対する支援

Ⅱ.キャンパスライフ支援事業

(1)清掃等環境整備補助
(2)学生ホール温水器維持費補助
(3)学生食堂利用補助

Ⅲ.教育活動支援事業

(1)現代文化学部の活動に対する支援

(2)看護学部の活動に対する支援

(3)図書館環境整備に対する支援

(4)キャリアカウンセラー雇用費

Ⅳ.奨学金支援事業
Ⅴ.入学・卒業事業
Ⅵ.危機管理整備事業
 非常用備蓄食補助、学生生活GUIDE、正門警備員雇用補助等

Ⅰ.積立金(記念事業積立金)

総会および会報について

後援会は、例年春に総会を開催します。令和5年度は、4年ぶりに対面での開催となりました。
また、総会後には会報を発行し、後援会事業報告に関する記事等を掲載しています。会報は、正会員および前年度正会員(前年度卒業生の保証人)にお送りしています。