学生生活サポート

学生生活

学生生活サポート

保護者の方へ

学生生活指導について

本学では、学生のキャンパスライフに関して、学生生活委員会を中心に指導しています。
学生生活についての相談や指導は、アドバイザーの教員と共に、学生生活課の職員が担当します。

学生生活担当より

オリエンテーションとオリエンテーションキャンプについて

毎年4月に行うオリエンテーションでは、学生生活に関する大切な事項の説明があります。
学生生活委員会が中心となり例年4月に実施するオリエンテーションキャンプでは、「学園を知り、師を知り、友を知る」というテーマを掲げ、清里の大自然の中、新入生が純心学生の一員となる為の心構えを学科別プログラムやレクリエーションをとおして学びます。上級生や教職員がともに参加するこのオリエンテーションキャンプでは、様々なアクティビティをとおして、学生同士また教職員との理解を深めていきます。

アドバイザー制度について

本学には、少人数教育の制度を生かしたアドバイザー制度があります。これは、学生が日々直面する様々な問題を教員がともに考え、助言を行いながら、学生生活が有意義なものとなる手助けの一環としておかれている制度です。学業、学生生活、その他人生問題などを自由に遠慮なく相談できます。
また、学年始めには、アドバイザーとの個人面談が行われます。学業面や生活面、更には将来への展望など、個人が抱えるさまざまな問題に対して、助言を受けたり、学生自身をアドバイザーによく知ってもらうためのものです。またキャンパス全体が、よりアカデミックに、より楽しく活気に満ちたものとなるよう、大学に対する希望や要望などを、学生が積極的に発言するよい機会となっています。

カウンセリングについて

アドバイザー制度以外にも、カウンセラーに自由に相談できる「カウンセリングルーム」を設置しています。在学中に出会う様々な疑問や困難について相談に応じます。
学生には年度初めに『カウンセリングルーム・あんない』を配付しています。『こんなことは恥ずかしい』とか『他人に話してもしようがない』と、ためらわずカウンセリングルームを気軽に訪ねられるよう配慮しています。

奨学金について

詳しくは 学生支援・奨学金 をご覧ください。

学生生活

本学では、学生生活について、学生生活委員会を中心に指導しています。
学生に対するサポート等について、詳しくは 学生生活 をご覧ください。