2023年度第3回パパママ学級「沐浴体験」

東京純心大学で「パパママ学級」が開催されてから3年目に入りました。
今年の3回目は「沐浴体験」です。9月30日(土)参加者6組12名、八南助産師会の月野様、綾田様、そして東京純心大学2年生の学生ボランティア9名、教員2名が参加しました。
 毎回、参加された皆様から感謝のお言葉を頂いておりますが、開催者側もとても素敵な体験をさせていただいております。今回は、学生から見た「パパママ学級」についてもご紹介いたします。

参加者の皆さまからの感想
💓純心大学の先生、助産師さん、学生さんの温かさの中、主人とワクワクした気持ちで参加させていた  だきました。学生さんも声をかけてくれて、とてもやりやすかったです。帰りはみんながお腹を触ってくれて幸福度MAXでした。

💓絶大なる助産師さんと、フランクにお話しできる時間があり、とても充実した時間でした。

💓体験を通して主人の新しい一面を見ることができ、これからの新しい生活がより楽しみになりました。

💓1グループずつ先生や生徒さんが付き添ってくれ、質問をしながら和気あいあいと体験できました。

💓赤ちゃんが思ったより重いということや、ベビーバスの高さによって腰への負担があること、ポイントだけ抑えておけば、細かい部分は気にしすぎなくて良いことなど、ネットの情報だけでは分からないことを学ぶことができました。

💓実際にやってみたら、首の支えかたや服の脱ぎ着、なかなか上手に出来なかったので、早速家で肌着と洋服を重ねて、忘れないうちに練習しました。夫はコツを教えてもらえたのが、とても良かったと言っています。夫婦共々楽しく沐浴体験が出来て、子供を迎える準備が少し出来たと思いました。

学生の感想

💛これから産まれてくる子どものために、赤ちゃんのお人形を抱っこしたり、沐浴を行ったり、ご夫婦で一生懸命練習しているところや、真剣にメモをとっているところを見て私の方まで幸せな気持ちになりました。

💛実際にご夫婦と交流することができて学びになりましたし、とても貴重で楽しい時間でした。

💛妊婦さんとパートナーさんと一緒に楽しむことができました。

💛「意外と重たくて腰が痛くなる、体験できてよかった」などの言葉を聞くことができ、体験に関われたことに自分も嬉しくなりました。また、出産に向けてのお気持ち、心配事について具体的にお話を聞くことができ勉強になりました。
💛学生1人1人が、妊婦さん・パートナーの方1組を担当させていただけたので、密にコミュニケーションをとることができ、大変貴重な機会になりました。

💛雰囲気が温かく、教室に笑顔が溢れていたことが印象的で、とても楽しく充実した時間でした。

💛少しでもご夫婦の皆さんのお役に立てるように頑張っていきたいと思いました。

💛素敵なご夫婦の姿を見て、自分自身のマタニティライフもそうでありたいと思いました。

💛妊婦さんや助産師さんの話を聞くことができるこの貴重な機会に参加することができ、将来助産師を目指す上で勉強の励みになりました。

💛ボランティアを通して視野が広がり、自分の考えも広がったような気がしました。

以上の意見から、学生は妊婦さんやそのパートナーから多くを学び、また、教室の温かい雰囲気や笑顔が溢れる様子からも、この活動がどれほど楽しいものだったかが伺えました。

2023年10月 時田純子