ホーム>受験生の方>オープンキャンパス>8月10日(土)オープンキャンパス・プログラム(終了しました)

8月10日(土)オープンキャンパス・プログラム(終了しました)


本学のこども文化学科と看護学科の学生サポーターが、参加者のみなさまをご案内します!
2020年度版の大学案内も配布いたします。東京純心大学のオープンキャンパスに、ぜひお越しください。

東京純心大学で取得できる資格について

東京純心大学のこども文化学科は保育士資格、幼稚園教諭一種免許状をはじめ、認定ベビーシッター資格、ピア・ヘルパー資格、またリトミック・エレメンタリー免許(初級)の取得を目指すことができます。
看護学科は開設5年目を迎え、今年3月に一期生が卒業しました。
看護師(国家試験受験資格)の取得を目指すことができます。

2019.8.10(土)事前予約不要

開催時間
10:00〜15:00 [受付時間 9:45〜14:00]
開催学部
こども文化学科 看護学科
バス案内
JR八王子駅前から無料送迎バスを運行します

10時開始に間に合うために、八王子駅発9:30または9:40の無料送迎バスをご利用ください。

無料送迎バスのりば・時刻表
路線バスのりば・時刻表



本学ではオープンキャンパス受付時に受付票のご記入・ご提出をお願いしております。 事前申込や予約の必要はございませんが、あらかじめ受付票をダウンロードし、必要事項をご記入の上ご持参いただくと、受付をスムーズにお通りいただけます。

オープンキャンパス受付票

当日のプログラム詳細

主なプログラム

学部学科説明、個別相談、模擬授業、ミニレクチャー&看護体験、先輩と交流、学食体験(無料)、学内ツアー、過去入試問題閲覧コーナーなど

看護学科 ミニレクチャー&看護体験<テーマ>

基礎領域「看護の 技(ワザ) を体験しよう」

看護師は、知識・心・身体を駆使しながら技を生み出しています。患者さんを感染から守るための技術、身体の状況をとらえる技術、心地よさを提供する技術など、さまざまな技術の根拠を知りながら、その実際を体験してみませんか?どうぞお気軽にお立ち寄りください。

看護学科 ミニレクチャー&看護体験<テーマ>

在宅領域「楽しく工夫!在宅看護」

在宅看護は住み慣れた地域でその人らしく生きることを支える看護です。病を抱えていても住み慣れた自宅で訪問看護サービスを利用しながら生活することも可能です。在宅看護学領域では、透明文字盤によるコミュニケーションと吸引器の操作方法の体験を行います。透明文字盤を使って相手の方の気持ちを理解するすばらしさを体験してみませんか。

看護学科 模擬授業<テーマ>

「認知症って何だろう みんなで学ぼう! “認知症の世界”」

認知症は、高齢になればなるほど誰もが認知症になる可能性があります。しかし、認知症についての知識不足から、認知症の本人もその家族もつらい思いをしていることがあります。認知症の症状と、その症状が現れる理由を学ぶことで、認知症の人の気持ちに寄り添うような接し方も知ることができます。認知症は、早く気付いて対応することで、その症状を軽減できたり、進行を遅らせたりすることができるのです。

こども文化学科 模擬授業<テーマ>

「乳幼児によくある事故とその予防」

子どもは、大人と一緒の環境で過ごしています。 でも、子どもの身体・運動能力は大人と異なるため、身の回りのものが事故の危険原因となったり、事故が起きたときの身体へのダメージが大きくなったりします。よくある事故と予防について学び、赤ちゃんの人形を使って心肺蘇生について体験しましょう。

 

こども文化学科 模擬授業<テーマ>

「トーンチャイムでアンサンブルを楽しもう」

こども文化学科が大切にしている楽器、トーンチャイム。音色の美しさや柔らかさから、保育や福祉の現場でも使われています。今回は集まった皆様で、子ども達の大好きな曲のアンサンブルを楽しみましょう。

 

オープンキャンパスの様子

東京純心大学オープンキャンパス

受付後、まず学部学科説明にご参加ください。学部の学びや特色などをお伝えいたします。

東京純心大学オープンキャンパス

学生サポーターがみなさまをご案内します。

東京純心大学オープンキャンパス

学生サポーターが大学生活の様子をお話しします。

東京純心大学オープンキャンパス

学部の授業を覗いてみませんか?受験生はもちろん、保護者の方も模擬授業に参加できます。

東京純心大学オープンキャンパス
看護学科のミニレクチャー&看護体験

看護学科の演習室で行います。興味のある看護領域を学ぶよい機会です。保護者の方も参加できます。

東京純心大学オープンキャンパス
個別相談ブース

学科の教員が個別に対応します。入試や学生生活のことなど、何でもご相談ください。

オープンキャンパスのよくある質問

予約は必要ですか

予約は必要ありません。オープンキャンパス当日に直接、受付にお越しください。

保護者だけの参加も可能ですか

はい。アンケートや個別相談票は受験生本人の名前をご記入ください。

車で行くことはできますか

はい。キャンパス内に駐車場がございます。正門の警備担当者より駐車場のご案内をいたします。

送迎バスはありますか

8/10(土)、3/22(日)のオープンキャンパスは無料送迎バスを運行します。JR八王子駅付近から本学までの直通運転です。時刻表・のりばは本学ホームページにて、ご確認ください。

学部学科説明に参加できなかった場合、その後説明を聞くことはできますか

できるだけ全体の学部学科説明に来ていただきますようお願いします。ご都合がつかない場合は、個別相談ブースにて、学部学科説明をいたします。

看護学科志望です。病院奨学金のことを詳しく聞くことはできますか

8/10(土)、3/22(日)は病院奨学金に関する相談ブースを設けます。病院の担当者から直接話しを聞ける機会ですので、ぜひお越しください。

交通案内

--!>
  ✿ 路線バスをご利用の場合
JR八王子駅(北口)よりバス15~20分。
京王八王子駅よりバス17~27分。
JR拝島駅(南口)よりバス約23分。
JR秋川駅(北口)よりバス約29分。
JR福生駅(西口)よりバス21~26分。
※いずれも「純心女子学園」下車
※所要時間は、経由及び交通事情により異なる場合があります。
✿ 西東京バスの公式ホームページはこちら
<!--✿ 本学へのアクセス・マップはこちら

お問い合わせ

  オープンキャンパスに関するお問い合わせは、本学企画調整課 入学・広報係へお願いいたします。また、オープンキャンパス以外にも、大学見学や入試相談を受け付けています。遠慮なくお問い合わせください。
✿ フリーダイヤル:0120-13-0326
✿ e-mail:nyushi@t-junshin.ac.jp