2024(令和6)年5月1日現在
教員の養成の目標及び当該目標を達成するための計画に関すること
東京純心大学こども文化学科では平成16年4月以来、幼稚園教諭と保育士の養成に向け「からだ・こころ・あそびアート」を実現する人材を養成するという教育理念のもとに、こどもの知・徳・体(生きる力)をはぐくむ適切な学習材をもって「学び」を補充・深化・統合することでその具体化を図るという教育目標を揚げ、活動体験を重視してきている。
子どもの身体的次元と想像力の復権を目指した人間形成と、子育ち・子育て文化に寄与しうる保育者の育成を理念とし、本学の特色であるキリスト教教育に基づいた深い人間性と教育を身に付け、子ども中心の保育実践や子育て支援ができる教員を目指すこととする。
そのため、以下の目標に重点を置き、全学的な協力・指導体制をもってこの教育理念・教育目標の実現に取り組み、「人間性が豊かで、指導力のある教師・保育者」を養成していく。
-
教師・保育者に期待される生きる力の育成
子どもに愛され、尊敬され、信頼される教師・保育者となるためには、子どもに対する愛情と理解をもつとともに保護者や地域住民と円滑にかかわることのできるコミュニケーション能力や協調性、教師・保育者としての専門性を高めていくことが必要となる。そのために、豊かな人間性をはぐくむことを目指していく。 -
教師・保育者に求められる実践的指導力の養成
様々な課題を抱える子どもには、具体的かつ継続的な指導や支援がかかせない。そのために必要となる人間理解にかかわる専門的知識および技能の修得と実践的指導力の養成を目指す。 -
自らの資質を向上させ続ける社会貢献活動の重視
教職に就いた後も、自己啓発を継続的に行い、生活、人生、活動について常に自らを高めていくことが求められる。そのためには、社会貢献学習の視点に立ち、いきいきと楽しさをもってボランティア活動に取り組む態度の形成を重視していく。
教員の養成に係る組織及び教員の数、各教員が有する学位及び業績並びに各教員が担当する授業科目に関すること
現代文化学部こども文化学科(幼稚園教諭一種免許状) 17名
職名 | 氏名 | 主要担当科目 |
---|---|---|
教授/ 学部長 |
増田 光 | 英語Ⅰ/英語Ⅱ |
教授/ 学科長 |
大竹 聖美 | 児童文学論/保育内容演習・言葉/こどもと言葉/児童文化論 |
教授 | 井上 救 | 情報処理 |
教授 | 小川 清美 | 保育内容総論/教育実習指導(幼Ⅰ)/教育実習指導(幼Ⅱ) |
教授 | 佐野 通夫 | 教育原理/教育制度 |
教授 | 小泉 左江子 | 保育内容演習・人間関係/こどもの理解と援助/こどもと人間関係/発達心理学/教育相談 |
准教授 | 田中 路 | こどもと音楽表現A/こどもと音楽表現B/ピアノ表現法Ⅰ~Ⅳ |
非常勤講師 | 石沢 順子 | こどもと健康 |
非常勤講師 | 岡部 廣 | こどもと環境/野外文化活動 |
非常勤講師 | 金澤 誠 | 日本国憲法 |
非常勤講師 | 里見 達也 | 特別な支援を要する子どもの理解と支援 |
非常勤講師 | 下川 学 | 生涯スポーツA/生涯スポーツB |
非常勤講師 | 高橋 貴志 | 保育者論 |
非常勤講師 | 滝澤 宣頼 | 保育内容演習・健康 |
非常勤講師 | 平島 美保 | リトミックⅠ~Ⅱ |
非常勤講師 | 舟生 直美 | 保育内容演習・環境/保育カリキュラム論/保育方法論/教職・保育実践演習 |
非常勤講師 | 松澤 綾子 | 保育内容演習・表現/こどもと造形表現 |
教員の養成に係る授業科目、授業科目ごとの授業の方法及び内容並びに年間の授業計画に関すること
東京純心大学 令和6年度シラバス検索はこちら
卒業者の教員免許状の取得の状況に関すること
令和5年度 卒業生免許取得状況 | 卒業生数 | 幼稚園教諭一種免許状 |
---|---|---|
現代文化学部 こども文化学科 |
25 | 23 |
合計 | 25 | 23 |
令和5年度 卒業生免許取得状況 |
現代文化学部 こども文化学科 |
卒業生数 | 25 |
幼稚園教諭一種免許状 | 23 |
令和4年度 卒業生免許取得状況 | 卒業生数 | 幼稚園教諭一種免許状 |
---|---|---|
現代文化学部 こども文化学科 |
21 | 14 |
合計 | 21 | 14 |
令和4年度 卒業生免許取得状況 |
現代文化学部 こども文化学科 |
卒業生数 | 21 |
幼稚園教諭一種免許状 | 14 |
令和3年度 卒業生免許取得状況 | 卒業生数 | 幼稚園教諭一種免許状 | 小学校教諭一種免許状 |
---|---|---|---|
現代文化学部 こども文化学科 |
26 | 20 | 4 |
合計 | 26 | 20 | 4 |
令和3年度 卒業生免許取得状況 |
現代文化学部 こども文化学科 |
卒業生数 | 26 |
幼稚園教諭一種免許状 | 20 |
小学校教諭一種免許状 | 4 |
令和2年度 卒業生免許取得状況 | 卒業生数 | 幼稚園教諭一種免許状 | 小学校教諭一種免許状 |
---|---|---|---|
現代文化学部 こども文化学科 |
26 | 20 | 4 |
合計 | 26 | 20 | 4 |
令和2年度 卒業生免許取得状況 |
現代文化学部 こども文化学科 |
卒業生数 | 26 |
幼稚園教諭一種免許状 | 20 |
小学校教諭一種免許状 | 4 |
卒業者の教員への就職の状況に関すること
令和5年度卒業生就職状況 | 卒業生数 | 免許取得状況 幼稚園教諭一種免許状 |
就職状況 私立幼稚園 |
---|---|---|---|
現代文化学部 こども文化学科 |
25 | 23 | 5 |
合計 | 25 | 23 | 5 |
令和5年度 卒業生就職状況 |
現代文化学部 こども文化学科 |
卒業生数 | 25 |
免許取得状況 幼稚園教諭一種免許状 |
23 |
就職状況 私立幼稚園 |
5 |
令和4年度卒業生就職状況 | 卒業生数 | 免許取得状況 幼稚園教諭一種免許状 |
就職状況 私立幼稚園 |
---|---|---|---|
現代文化学部 こども文化学科 |
21 | 14 | 2 |
合計 | 21 | 14 | 2 |
令和4年度 卒業生就職状況 |
現代文化学部 こども文化学科 |
卒業生数 | 21 |
免許取得状況 幼稚園教諭一種免許状 |
14 |
就職状況 私立幼稚園 |
2 |
令和3年度卒業生就職状況 | 卒業生数 | 免許取得状況 幼稚園教諭一種免許状 |
免許取得状況 小学校教諭一種免許状 |
就職状況 私立幼稚園 |
就職状況 公立小学校 |
---|---|---|---|---|---|
現代文化学部 こども文化学科 |
26 | 20 | 4 | 9 | 1 |
合計 | 26 | 20 | 4 | 9 | 1 |
令和3年度 卒業生就職状況 |
現代文化学部 こども文化学科 |
卒業生数 | 26 |
免許取得状況 幼稚園教諭一種免許状 |
20 |
免許取得状況 小学校教諭一種免許状 |
4 |
就職状況 私立幼稚園 |
9 |
就職状況 公立小学校 |
1 |
令和2年度卒業生就職状況 | 卒業生数 | 免許取得状況 幼稚園教諭一種免許状 |
免許取得状況 小学校教諭一種免許状 |
就職状況 私立幼稚園 |
就職状況 公立小学校(正規) |
就職状況 公立小学校(その他) |
---|---|---|---|---|---|---|
現代文化学部 こども文化学科 |
26 | 20 | 4 | 4 | 1 | 2 |
合計 | 26 | 20 | 4 | 4 | 1 | 2 |
令和2年度 卒業生就職状況 |
現代文化学部 こども文化学科 |
卒業生数 | 26 |
免許取得状況 幼稚園教諭一種免許状 |
20 |
免許取得状況 小学校教諭一種免許状 |
4 |
就職状況 私立幼稚園 |
4 |
就職状況 公立小学校(正規) |
1 |
就職状況 公立小学校(その他) |
2 |
教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組に関すること
- こども文化学科実習指導委員会(幼保課程)を月1回開催し、教職課程に係る情報の共有及び諸問題の解決を図り、教育の質的向上に努めています。
- 学生自らがこれまでの学びの確認と今後の学びの目標設定ができるよう、履修カルテを活用して担当教員が指導しています。
- 授業科目「保育フィールドワーク」では、提携園並びに本学と関連の深い幼稚園での教育、保育活動において、乳幼児を観察するとともに、多様な園の業務を体験すること等を通して、教育、保育活動に携わる専門家としての質の向上を図っています。