現代文化学部
こども文化学科
学びの特色
感性を基盤にした教育
純心教育の基盤である感性教育を通じ、「こども・からだ・こころ・あそび」をキーワードに、得意分野を深めます
つながりから学ぶ実践力
自然豊かな環境を活かした野外活動や、保育所などでのアクティブラーニングを通じ、地域の人々とつながりながら学びます。
幅広い表現力の育成
ピアノ、リトミック、オペレッタ、造形、絵本の読み聞かせなど、子どもの心を惹き付ける表現を幅広く身につけます。
4年間の学び
トピックス
-
令和6年度 卒業論文・卒業研究・卒業制作中間発表会を行いました
7月13日(土)4年生の卒業論文・卒業研究・卒業制作中間発表会が行われました。 4年必修の卒業論文(「卒業論文…
-
ベストティーチャー賞が決定しました!
東京純心大学では、2023年度から学生による授業評価アンケートをもとに、最も高い評価を得られた教員に「ベスト…
-
令和5年度「卒業制作展」及び「卒業論文・卒業研究・卒業制作 発表・審査会」のご報告
【卒業制作展】 令和6年1月5日(金)~18日(木)に令和5年度卒業制作展を開催いたしました。 それぞれの…
-
講師の先生をお招きして「保育実習Ⅰ(保育所)」・「保育実習Ⅱ」の授業を行いました
令和5年12月5日(火)3限に保育園で園長として奉職されていた大槻千秋先生をお招きし、「保育実習を迎える大学生…
-
令和5年度 卒業論文・卒業研究・卒業制作中間発表会を行いました
7月15日(土)4年生の卒業論文・卒業研究・卒業制作中間発表会が行われました。 4年必修の卒業論文(「卒業論文…
-
講師の先生をお招きして「幼稚園教育実習指導Ⅰ」・「幼稚園教育実習指導Ⅱ」の授業を行いました
令和5年5月9日(火)2限に東京都公立幼稚園で園長先生として奉職されていた永井由利子先生をお招きし、ご講話い…
進路や資格
保育士・幼稚園教諭一種免許状を
取得できます。