教育理念・教育目的
愛に根ざした真の知恵
Sapientia In Caritate Fundata
カトリック的人類愛に根ざした
教育理念に基づき、
身につけた知識や技能をもって、
他者のために尽くす愛が真の智恵です。
本学の教育は
この「愛に根ざした真の知恵」を
備えた人を育てます。
「マリアさま、いやなことは 私がよろこんで」はその具体的な学園標語です。
教育理念
次の三つを柱として、
平和的国際社会と地域社会の
よき担い手として、
自己の可能性に挑戦し続け、
普遍的かつ個性豊かな文化の創造と
発展及び人類の福祉に貢献し、
奉仕し得る人間の育成を目的としています。
聖母マリアに倣う人格形成
聖母マリアの徳に倣い、きよく、かしこく、やさしく、おごらずに、使命を誠実に全うする人を育てます。どのようなことにであっても、謙虚にこれを受けとめて、使命を果たした聖母マリアの姿はわたしたちの模範です。狭い価値観や規範にとらわれず、柔軟な寛い心で、他者や共同体のためにはたらくことができる人を育てます。
真理の探究
至上の価値である真理には、科学的真理もあれば宗教的真理、哲学的真理、と分野に応じて求めるべきさまざまな真理があります。しかし、至上の価値を求めてたゆまぬ努力を重ねる、探究の姿勢は同一です。永遠の価値を神に求めるカトリックミッション校として、本学の教育は、揺るぎない真理探究の姿勢を涵養し、芯の通った人に育てます。
国際社会にいきる教養の体得
国境や人種、思想・信条を超えて人々や事柄を理解し共感をもってかかわるためには、幅広い教養と柔軟な感性が求められています。本学の教養教育および感性教育をとおして、国際社会と地域社会の良き担い手となる感性豊かな人を育てます。