学生生活

大学行事

大学行事

4月 入学式
オリエンテーション(健康診断)
オリエンテーション・キャンプ(2021年度中止)
前期授業開始
履修登録
5月 学生総会(学生会主催)※オンライン開催
創立記念行事
創立記念日(5/31)
6月 大学後援会奨学生募集
7月 卒業論文等中間発表会(現代文化学部)
前期定期試験
8月 前期定期試験
夏期休業
宣誓式(看護学部)
9月 夏期休業
学位記授与式 9月卒業生
後期ガイダンス・前期成績交付
後期授業開始
履修登録修正
10月 聖母祭(2021年度中止、2022年度から再開)
11月
12月 クリスマスの集い(学生会主催)
純心こどものクリスマス
卒業論文等提出(現代文化学部)
1月 卒業制作展(現代文化学部)
後期定期試験
2月 卒業論文等発表会(現代文化学部)
後期定期試験
看護師国家試験
3月 学位記授与式
看護師国家試験合格発表
オリエンテーション・キャンプ

一人ひとりがはっきりした課題意識をもって4年間の学生生活を創造するきっかけを作るために、1年生を対象にオリエンテーション・キャンプを行っています。本学の教育理念、教育目的、沿革等の理解を深めるとともに、教員と学生、そして学生相互の理解と親睦を図ります。

学生会主催の行事

大学で開催されるイベントの中には、学生たちが自分たちの手で企画・運営するものが3つあります。 まず5月に学生総会、10月に大学祭を、そして12月にはクリスマス会を開催しています。

学生総会

新年度学生会役員や事業を決定します。ここで選ばれた役員は、1年間にわたって聖母祭(大学祭)をはじめとする学生会主催の様々な行事をリードするなど、中心的役割を果たします。

聖母祭(マリアさい)

東京純心大学の大学祭。親子連れや地域の方が多く来場されるのも本学の特徴です。保育士や幼稚園教諭を目指す学生たちが、お子様向けの模擬店を出展したり、学生が日ごろの成果を発表する展示やプレゼンテーションも行います。また、クラブ・サークルの発表も多数行われ、手づくりのぬくもりが伝わる大学祭です。

クリスマスの集い

カトリック大学ならではの行事です。キャンドル・サービスでスタートするパーティには、会場いっぱい学生が集います。またこのシーズンは、大学の7階から大きなクリスマスツリーをかたどったイルミネーションが登場します。学内もツリーやリースなどでデコレートされ、クリスマスムード一色に染まります。