ホーム>現代文化学部こども文化学科>こども文化学科の概要

こども文化学科の概要

アドミッションポリシー(入学者受け入れの方針)

 現代文化学部こども文化学科では、建学の精神と教育理念を理 解し、子どもの幸せと平和の実現に関心があり、子どもの命を守り育てる保育者としての専門的な知識と技能を習得して地域社会で生かそうとする人、具体的には、下記の適性、能力等を有する人を受け入れます。
1. あらゆるものごとに対して真摯に向き合いながら柔軟に思考し、他者とのコミュニケーションにおいて誠実で適切な判断のできる人。そのための基礎的な日本語力と文章表現能力を身につけている人。
2. 心身ともに健康で、奉仕の心とそれを実現する体力を持ち、主体的に多様な人々と協働・参画・実践する人。自己研鑽にたゆまぬ努力をする人。
3. 子どもの幸せと平和の実現に関心があり、子どもたちの命を守り育てることを探究し、保育および幼児教育の専門的な知識と技能を身につけようとする人。

カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実践の方針)

 現代文化学部こども文化学科では、ディプロマ・ポリシーを達成するために、教育課程を「基礎科目」と「専門科目」で構成しています。

1. 「基礎科目」
   建学の精神と教育理念に基づき、常に平和に関心を示し、幅広い教養と豊かな人間性と倫理観をもって責任ある行動のとれる人材を育成するために、以下のような科目群で体系的に編成しています。
  ①大学1・2年次の導入教育となる「現代文化セミナー」「純心チュートリアル」「アカデミック・ライティング」「Humanities Basics」を卒業必修科目として開講します。
  ②人文・社会科学、芸術、外国語、情報、スポーツ・健康、留学・インターンシップなどの選択科目を通して多文化共生社会の担い手になる人材を育成します。

2. 「専門科目」
    専門的な知識・技能、論理的思考力、実践力を育み、保育士資格・幼稚園教諭1種免許状取得に必要な科目を以下のような4つの柱(身につける力)にバランスよく配置し、入門期・発展期・実践期・探究期の学修段階を踏まえてカリキュラムマップに示す通り体系的に編成しています。
  ①こども文化・保育・教育全般への思考力・判断力
  ②保育・幼児教育の専門的知識と技能
  ③「こども・こころ・かただ・あそび」をキーワードとしたこども文化の感性と表現
  ④保育・教育の実践と態度
3. 授業形態
  ①感性教育の伝統を基に<表現系科目>に力を入れています。【思考力・判断力・表現力】― ピアノ・トーンチャイム・リトミック・造形・絵本・読み聞かせ・舞台表現
  ②全人教育・リベラルアーツ教育の伝統を基に<実践型科目>でのアクティブラーニングに力を入れています。【主体性・多様性・協調性】【知識・技能】― 野外文化活動、言語文化海外実習、リベラルアーツ実習
4.学習成果の測定と評価
 シラバスの評価方法・基準をもとに成績評価基準に従い厳正に行い、学習評価はGPAに集約し、各学生のポートフォリオを活用しながらアドバイザーが修得単位数とともに適切な指導や助言を行います。

ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針)

 現代文化学部こども文化学科では、建学の精神と教育理念に基づき、「愛に根ざした真の知恵」をもって、多様な文化・社会の中で生きる子どもの命を守り育てる保育者を育成します。
保育および幼児教育の高度な知識と技能を身につけ、子どもの幸せと平和の実現のために多文化共生社会の中で協働し、主体的に判断し表現できる資質を養います。
以上の教育目的に従って定めたこども文化学科の教育課程を履修して所定の単位を修め、下記の資質・能力を備えた者に卒業を認定し、学士(こども文化学)の学位を授与します。

1. 豊かな感性と教養の土台の上に、保育・教育の高度な知識と技能を身につけ、「こども・からだ・こころ・あそび」のキーワードを通して主体的に思考することができる。【知識・技能】【思考力】【主体性】
2. 子どもの幸せと平和の実現のために、多様な背景や文化を持つ地域の人々と痛みや喜びを分かち合い、創造的なコミュニケーションを通して表現することができる。【表現力】【多様性】【協調性】
3. 保育者としての高度な専門性に裏付けられた「愛に根ざした真の知恵」を持って主体的に判断し、多文化共生社会を生きる子どもたちの命を守り育てることができる。【判断力】【主体性】 

教育内容概要

キリスト教ヒューマニズムに基づく人間教育
  ・ 現代文化セミナー
・ オリエンテーションキャンプ
・ キャンドルサービス
・ 創立記念行事
・ 純心こどもの国のクリスマス
・ クリスマス行事
  オリエンテーションキャンプ
芸術文化リベラルアーツの伝統
  ・ 感性教育
・ 純心平和学
・ 合唱音楽
・ トーンチャイム
・ パイプオルガン
  トーンチャイム演奏
体験・実践型授業の重視
  [特色のある授業]
・ 野外文化活動
・ 言語文化海外実習
・ リベラルアーツ実習
  (ボランティア活動の単位化)
野外文化活動
表現力の育成
  [特色のある授業]
・ ピアノ
・ リトミック
・ オペレッタ
・ 造形あそび
・ 絵本
・ 読み聞かせ
・ ストーリーテリング
・ 紙芝居
・ パネルシアター
・ エプロンシアター
人形劇
3つの資格課程
 

[資格・免許]
・ 幼稚園教諭一種
・ 保育士
・ 認定ベビーシッター資格
・ ピアヘルパー資格
・ 准学校心理士資格
・ リトミック エレメンタリー免許(初級)(リトミック国際免許)
・ 小学校教諭一種(平成30年度入学生まで)

卒業論文発表会