現代文化学部

こども文化学科の
施設紹介

DEPARTMENT OF CHILD CARE AND CULTURE

こども文化演習室

保育所・幼稚園では、大人の「椅子に座る」目線の世界ではなく、この部屋のようにカーペットや地面に「座る」目線の世界で活動します。この演習室では、そのような子ども目線の中、いろいろな実践的な授業が行われます。大型絵本・紙芝居・パネルシアター・エプロンシアターなどが準備されており、保育分野必須の技術を身に付ける学修ができます。

ピアノ練習室

ピアノ練習室の部屋数は20室あります。防音装置を完備した完全個室に、全ての練習室に1台ずつアップライトのピアノを設置しています。こども文化学科では全学年を通して専門科目に「ピアノ表現法」の授業があります。東京純心大学では、個人練習室を自由に使えるので、自宅にピアノがなくても安心です。

リトミック室

リトミックの授業では、音楽を媒体とし、空間を使って、のびのびと身体表現を行います。コミュニケーション力、想像力を高めながら、協調性、積極性を身に付けるユニークな音楽学習法です。東京純心大学では、リトミックの授業を履修し、試験に合格することで、リトミックの「エレメンタリー」の免許が取得できます。

工作室

工作室は「造形基礎」や「こどもと造形表現」の授業で使用する教室です。造形活動は子どもの無限の可能性を開花させます。子どもの発達段階を想定した制作を通して造形への理解を深め、素材や道具の扱い方、制作のアイディアの出し方、工夫の仕方を学んでいます。