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看護学科の概要

看護学科の教育目標

アドミッションポリシー(入学者受入方針)

  1. 本学の建学の精神と教育理念に共感できる人
  2. 人に関心を持ち、一人ひとりの人間を尊重できる人
  3. 看護専門職をめざして、主体的に取り組むことができる人

教育目的

建学の精神の則り、命を持つものはかけがえのない存在であると認識し、他者を思いやる心をもつ看護専門職として社会に貢献でき、生涯を通して自己の可能性に挑戦し続けられる人材を育成します。

ディプロマ・ポリシー

  1. キリスト教の精神を基調とし、かけがえのない存在である人間を尊び、よりよい人間関係を築くことができる。
  2. 論理的かつ的確な臨床判断のもと、科学的根拠に基づいた看護を実践する能力を身につけている。
  3. 多様な社会に生きる対象者が、自分らしく生活できるよう看護を実践する能力を身につけている。
  4. 看護専門職としての役割・責務を理解し、多職種と連携・協働する能力を身につけている。
  5. 看護学の発展のために継続的に学び、看護を創造する能力を身につけている。

看護学科の特色

  1.   一人ひとりの学生を大切にした少人数による看護基礎教育の実現

    アドバイザー制度をとり、教職員が4年間を通して全ての学生の成長を支援する体制を整えています。教育を通じて、社会が求める「質の高い看護専門職の養成」をめざしています。

  2.   教養豊かな感性を育むカリキュラム

    芸術的感性教育を基盤に、「人間とアート」「純心平和学」「美術療法」「音楽療法」「合唱音楽」など、数多くの教養科目を受講できるようにし、学生の人間性を高める教養教育を行っています。

  3.   コミュニケーション能力の育成

    1年次から4年次へと段階に応じた講義・演習・実習を通し、多様な人とのコミュニケーションにおける自己の傾向と課題を意識するとともに、対象へのより良い支援に求められるコミュニケーション能力を体験的に育成しています。

  4.   教員及び実習施設との相互連携による教育体制と看護実践能力の強化

    八王子市内の病院、診療所、老人保健施設、訪問看護ステーション、本学と相互連携合意文書を交わしている聖マリアンナ医科大学など、多くの実習施設との連携強化を図り、高度急性期から地域医療、在宅療養など多様な場面で学修しています。また、臨床教員や臨地実習指導者などと共に、学生の学修状況に応じた教育指導が行える環境を整えています。