同窓会員の皆様へ 大学からの重要なお知らせ

同窓会員の皆様


現代文化学部こども文化学科の
学生募集停止のお知らせ

新型コロナ感染症が何とか落ち着く傾向にあると思われるものの、いまだ安心して普通の生活に戻れるような状況ではありません。皆様におかれましてご健勝にお過ごしのこととご拝察申し上げます。また本学に対しまして、従前より様々なご支援をいただいておりますこと、心より感謝申し上げます。
さて、このたび東京純心大学は、2023(令和5)年度より、現代文化学部こども文化学科の学生募集を停止することを決定いたしました。
現代文化学部は1996(平成8)年開設以来、数次に亘る再編を経て、現在まで、個性豊かな現代文化の創造と発展及び人類の福祉に貢献する人材の育成をめざしてまいりました。そのような中、現代文化学部こども文化学科は、平成16年以降、保育士資格・幼稚園教諭一種免許状取得を目的とする専門的技能の習得をとおして、高度な専門性や実践力、そしてこどもに接する際に必須となる豊かな感性をそなえた人材を育ててまいりました。しかしながら本学部は長年にわたり、定員の半分にも満たないという、大幅な定員割れが続き、厳しい運営を余儀なくされてまいりました。今後さらに進むと予想される少子化を考えますと、入学者を確保することはより一層困難になると思われます。
このような状況を鑑み、本学現代文化学部の教育の理念を実践するための教育事業に責任を持って継続することが困難であると判断し、このたび苦渋の決断をしたところであります。

今後は、本学科の在学生全員が卒業するまで、その教育に万全を尽しますとともに、カトリック精神に基づく建学の精神、教育の理念を維持し、現代文化学部で培ってきた平和教育、多文化共生等の取り組みを生かして、本学における看護教育のさらなる充実発展を期していく所存です。

これまで、本学の運営にご理解・ご支援をいただきました同窓会員の皆様に心から感謝を申し上げますとともに、本学のこのたびの決定に何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

令和4年6月27日
学校法人東京純心女子学園 理事長 森山 叡子
東京純心大学 学長 青木 治人