入学前学習プログラム(ピアノ個人レッスン)を実施しています!

 こども文化学科では、本学に入学を決めた方々を対象とした「入学前学習プログラム」を実施しています。こちらは4月に入学される方々が、純心での学生生活を自信をもって始められるようにするためのものです。

 ピアノは保育士資格、幼稚園教諭免許の取得を希望される方には必修となっている大事な科目です。入学すると、すぐにレッスンが始まります。「入学前学習プログラム」のレッスンでは、ピアノ未経験の方でも入学後のピアノの授業に対する不安がなくなるよう、基礎の基礎から、1対1で指導します。

 ピアノの椅子の座り方、手の置き方、演奏の姿勢、簡単な楽譜の読み方、そしていよいよ曲の演奏…1回のレッスンで多くのことを学びますが、個人レッスンですので自分のペースで質問したり、先生に一緒に弾いてもらったりしながら楽しく学ぶことができます。ピアノ未経験の方は、「ちょうちょ」や「きらきらぼし」といった子ども向けの曲を両手で弾けるようになることを目標に、ピアノ経験者の方は、それぞれのレベルに合った課題でより良い演奏を目指します。

 毎年多くの新入生がこのレッスンを受講し、自信をつけて大学での授業をスタートさせています。将来子ども達と一緒に楽しい音楽の時間を過ごすために、日々の練習は欠かせません。新入生の皆さん、一緒に頑張っていきましょう!

入学前のピアノレッスン
入学前のピアノレッスン