地域と共に歩む大学を目指して パパママ学級の開催

 9月10日(土)東京純心大学地域貢献事業,八南助産師会共同開催【公開】「パパママ学級」が当大学で開催されました。
 今回は、東京純心大学現代文化学部こども文化学科教授 大竹聖美先生の絵本講座でした。
皆様『オノマトペ』って聞いた事ありますか?
0歳の赤ちゃんに読み聞かせる絵本は、赤ちゃんの興味を惹きやすい事が大切!
0歳絵本はこのオノマトペ絵本がお薦めです。参加した皆様はメモを取りながら真剣に聞いていらっしゃいました。
 
 参加者は妊娠中期~後期の妊婦さんとご家族、3~5か月の乳児とご家族で、合計8組16名でした。スタッフは学生ボランティア3名(こども文化学科3年生2名、看護学部1年生1名)、教員3名、助産師3名で感染対策のもと、お手伝いをさせていただきました。

大竹先生の読み聞かせに見入る赤ちゃん。乗り物への関心があるのかな?
  真剣な眼差しで「じーっ」と見ています。
大竹先生の読み聞かせに聞き入る赤ちゃん!!
  絵本のタイトルは「くだもの」。
正確に描写されたイラストが特徴です。
9 月は防災月間 助産師さんの防災対策もとても役に立ちます。
学生さんが読み聞かせをしてくれました。
  大人も釘付けで聞いていた大きな絵本のタイトルは
「きんぎょが にげた」。
  終了後に拍手をいただきました。
お母さんの読み聞かせをじっと見て、聞いています!
  50 年を経て愛されるベストセラーもたくさん!
  ベストセラーとなる理由がわかりました!
プログラム最後は沐浴体験(希望者)!
「来て良かった!」と言っていただけました。
  ご参加有難うございました。

2022年9月10日
地域貢献事業代表 時田純子