ホーム>現代文化学部こども文化学科>ニュース一覧>シリーズ・ゼミ紹介 ―根本ゼミ―

シリーズ・ゼミ紹介 ―根本ゼミ―

こども文化学科では、卒業論文等に向けた研究のゼミが3年生から始まります。
今回は、4年生の根本ゼミを訪問しました。
根本先生はどんな先生ですか?
優しくて、丁寧な先生です。
学生としっかり向き合ってくれる先生です。
学生一人一人の話をじっくり聞いてくださいます。
進路についても一人ひとりの方向性をふまえてご指導いただけます。
根本先生のゼミはどんな雰囲気ですか?
とてもアットホームです!
毎週ゼミに来るのを楽しみにしています。
みなさんはどのようなことを研究していますか?
「環境としての人的資源と性格のかかわりについて」をテーマに性格の心理分析をしています。
おせちについて、昔と今を比較して、おせちの歴史について研究しています。
「乳児期の衣服」というテーマで、乳幼児のファッションの歴史について研究しています。
根本先生のゼミで勉強して、どのようなところが成長したと思いますか?
一人ひとりに丁寧にご指導いただけるので、考える力や判断力がつきました。
人への思いやりの大切さに気付きました。以前より人の気持ちを考えることが出来るようになり、他の人の気持ちも理解できるようになったと思います。
就職活動のアドバイスもいただけて、スムーズに進められるようになりました。
根本ゼミのみなさん、ありがとうございました。次回は神山ゼミをご紹介します。